16日18時

痰の吸引、酸素吸入、在宅医師の訪問

「改善しました」を聞いて

しばらく側にいましたが

「眠たい!寝る」

「じゃ後でね、」


と言ってリビングに戻りました。


いつもなら1~2時間で部屋の電気が

ついて TVも付けて阪神を見ます。


この日はいつまでも電気がつきません。


映画の時間なので


「今日はよく寝ますね、映画見ようよ!」

と言って電気を付けました。


えっ😱💥息をしていません。


嘘でしょう😭💨💨

息をして❗

なんで❗なんで❗

なんで呼んでくれなかったの❗


もう顔も手足も胸も冷たくなっています。


安らかな顔で【楽ちんになったわ】と

言わんばかりのやさしい顔です。


震える手で訪看さんに📞しました。


訪看さんも一瞬びっくりして(うそ~)

みたいな間がありすぐに

「奥さん落ち着いて、側でご主人のぬくもりを

感じていてください、家からなので用意して

3~40分位かかるけど、在宅医師にも連絡します

からね、待っててくださいね」


さっき連絡したばかりの甥っ子にも📱して

今から来れる?仕事の都合があるから

無理なら良いよ、と言いましたが

行くわ、と言ってくれました。


ぬくもり?もう冷たいのに!

まず耳下に📱で別れのワルツを流し

脇腹に手を当てるとまだ温かい❗


そのぬくもりを感じながら

「まだ早いわ、もう少し頑張って外食

に行くと言ってたのに、1人で勝手に

行って😭💔」

「起きてよ❗」

「息をしてよ❗」

色々話しながら別れのワルツを何度も

かけて

「聞こえてる?」

「無理?」



家に居ながら最期の最期は1人で逝って

しまいました。


訪看さん、甥っ子、在宅医師が

相次いで来訪してくださいました。

訪看さんが手厚く心を込めて

処置してくださいました。




死亡時刻は9時(21時)となりました。




私は何故か終始泣きませんでした。



備忘録として時系列を整理しながらの投稿となりましたのでここまで時間が必要でした。