13日(木)在宅医の早朝の訪問指定を恨めしく思っていましたが、前夜からしんどい、背中が痛い、どうにかして欲しい!入院したい!と激激落ちなので流石に私も待ちかねていました。


悠長に「どうですか?」と問われますが夫は息も絶え絶えに「しんどい、背中が痛い!」と応えました。医師と夫に任せて口を出さないでおこう、と思っていましたが、悠長なやり取りに黙っていられず 昨日は何も食べていないし水を飲んでもムカムカ吐き気がし、入院したい!と言っています。肺の主治医が軽い気胸がある、と言われていたので気胸がひどくなってないか、と思っています。

(尋常じゃないですよ❗)ー私の心の声ー


それを聞いて丁寧に聴診器を当てて気胸は大丈夫、背中はどこが痛いですか?夫が手を回して指し示すとそれは腰ですね。


違います!もっと上です、と私。


カロナールは飲ませましたか?はぁ~先生が置き薬には手を付けないで、と言われたので飲ませていません。


いやそれは麻薬系の薬の事でカロナールは痛い時は2時間開ければ何回飲んでも良いですよ。ーそんなの聞いてない!ー

直ぐにカロナールを2錠飲ませました。


入院したい」と夫が言うと医師はちょっとうろたえて急に言ってもベッドが空いてるかどうか、、なぜ入院したいのか、、と聞いて


夫がこの状況はもう終末期で1~2週間で逝くと思うから、と言うと 


いやいやそれはないですよ。痛みを取ったり食欲を増したりしてここで楽に過ごせるようにお手伝いしますから、と医師。

ー入院されたら客が減る?ー私の意地悪な感じ方ー


それを聞いて夫は安心したようで家が良いです、と言いました


午後は訪看さんが来られるから点滴して貰いますね、お大事に!と流石にこの日は5分で終了ではなく25分位対応してくれました。


午後訪看さんが来られましたが血圧、パルスオキシメーター、

聴診器を当てて、お腹を見てびっくり仰天!へそから下がポッコリ?こんもり?私は経験ありませんが妊娠5ヵ月位?膨れていました。



まだ長い続きがあるので一旦休憩します。