3月末の診察日にがんが16倍に大きく

なっている、いつ増悪を起こしても

不思議ではない状態だから今のうちに

やりたい事やっておいてください、と

言われました。(1年持つか、年を越せるか

とか、以前にも言われてはいましたが)



でも、本人も私も食欲はあるし

咳こみも大して無いに等しいし

病状が酷くなっている、という実感

がないので

桜前線を追って気ままに北へ北へ

車で行こうか?との夫の提案に

うん、行こう、行こう!と乗り乗り

だったのですが



近隣の

大阪城公園や夙川公園の桜で満足

した感あり、

また、あちこちで桜満開の

ニュースが届き、

今から行ってもなーと

行く気が削がれてしまいました。



そのうちMLBが開幕し

取り敢えず、

大好きな麻雀、

GW、

また麻雀、、、



そして5月GW明けの診察日。



ーどうですか

ー変わり無いです

ーそうですか?右背中の痛みは?

ー腰は痛いけど背中の痛みはないです

ーそうですか



担当医は不思議そう(に見えた、私には)

画像を見るとまた少しがんが

大きくなっているので背中痛が

ないのが納得いかないように

(見えた、私には)



あの~

 最近甘いものをよく食べるのですが、


ー何でも食べてください。


あの~

 たんぱく質をたくさん採った方が

 良いですか?


ー何でもいいです。治療しないという

 事は好きにするという事ですから。


あの~

 昼夜逆転して生活リズムが

 めちゃくちゃなんですが

 物忘れも酷いし、自律神経の乱れは

 脳転移とか、関係ないですか?


ー自律神経は頭じゃない、ここ(背中を指して)

 です。

 でも頭のMRIはそろそろ1年経つから

 次回撮りましょう。



優しい穏やかな医師だと思っていましたが

きょうは何だか冷たいです。

GW明けで診察室は大混雑でこちらは 

かなり待たされて疲れましたが

医師も相当お疲れなのでしょう



この定期的診察日は



いずれホスピスに送り出すために

経過観察をするだけなんだと

今更ながら思い知らされました。


(もっと色々出ていいのに意外と元気やな

と思っている担当医の心の声が聞こえる

ような気がしました)



夫も何か違和感を感じたようです。



よし!

桜は終わったけど

富士山を見に行こう❗

そして箱根、その後は気の向くまま

恐山まで行くか❗




夫がやっとその気になりました‼️