日用品・消耗品の整理収納(モニター様②) | 新潟の整理収納アドバイザー Your Style せいのり

新潟の整理収納アドバイザー Your Style せいのり

整理収納アドバイザーとしての仕事のこと・日常の出来事を 楽しくお伝えしたい・・・と いう思いからブログを始めました。宜しくお願いします。

先日のブログは右矢印こちら  今日はその続き もう一つの収納庫についてです。

1もう一つの収納庫には 食料品以外のモノを収納することにしました。
ビフォー 上の段下矢印

ビフォー下の段下矢印

この写真を見ると ほんの少し置き方を手直しするだけで良い・・・と思いますよね。



2でも 他の部屋から集めたトイレットペーパーなどを この収納庫に入れることになります。


モノを買って来たら 狭い収納庫に入れるよりも 広い部屋にポイッと置いた方が楽ですよね。
でも そうすることで 広い部屋がモノで溢れたり 探し物が増えたりする場合もあります。
ですから 今回のモニター様のお宅は「他の部屋を使いやすくするために 収納庫を活用する」ということになります。
トイレットペーパーのストックは 収納庫1か所に収納します。



3収納庫の中に入っていたモノで 他の場所で使う物は 他の場所に移動しました。
そして 他の部屋で使っていて「もう 要らないなぁ。捨てようかしら。」
と モニター様がおっしゃったこの棚は もうひと働きしてもらうことにしました。

奥行きがあり 棚板が無い収納庫です。
入れる物が少なければ ただ置くだけでも一目瞭然でしょうが
ここには たくさんの物を入れたいので やはり棚が必要です。



4上の段アフターです下矢印

クリスマスなどで使う季節もの・おそうじシートやティッシュペーパーのストックなどです。

下の段 アフターです下矢印

ここには トイレットペーパーと 紙バッグ お米・・・そして 水取りぞうさん・・・
実は 水取りぞうさん はこの後もたくさん見つかりました。 



5ストックの話になります。

ピンクハートこちらのお宅で トイレットペーパーと ティッシュペーパーが多い理由は
「2年前 コロナウィルス流行で これらが手に入らなくなった時に とても不安だったの。
それでついつい たくさん買うようになっちゃって・・・でも もう あの頃のようなことには ならないと思うし もっと減らします。」
私も 初めは「そうですね。半分で良いと思います」と 言いました。
 
でも 私は 作業の終わりころには
「もし 感染症にかかったら 大量に使うし 買い物に行けないし・・・これくらい あっても良いのかも・・・」と 言うようになっていました。
それは 一緒に作業をしながら 色々話をお聞きしているうちに 奥様が将来について 少し心配や不安をお持ちのように感じたからです。
だから ついつい買ってしまうのでは・・・
整理収納アドバイザーの理論的に言うと
「モノを買うことで 安心感を買っている」のかも 知れません。
それで良いというコトではありませんが 
急に ストックを減らして さらに不安になる場合もあると思ったのですニコニコ
トイレットペーパーを たくさん買っちゃうなんて 可愛いもんじゃないですか爆  笑


ピンクハート水とりぞうさん・・・ですが 
「以前住んでいた家は 湿気が多くて すぐ カビが生えていたのです。」というお話し。
でも こちらの新しい家は 湿気の心配など無いお宅です。
今ある 水取りぞうさんは キッチンの引き出しなど 狭い範囲に使ったら良いと思います。
こちらのお宅は 除湿器もあります。扇風機もあります。
梅雨時などは 扇風機・除湿器・換気扇で 湿気対策をしたら良いと思います。
今後 こちらのお宅では水とりぞうさん は 必要ないと思いますニコニコ
もう 以前の家ではないのですからウインク 大丈夫ですよ爆  笑

ピンクハートおそうじシートのストックの数は1か0で大丈夫です。
ストックが切れたら その日は お掃除をさぼりましょう。
お掃除したかったらティッシュも使えますビックリマーク

ピンクハート紙バッグは 今の半分で良いと思いますビックリマーク

こちらのお宅に限り ストックは マスク・ティッシュ・トイレットペーパー・衣類用洗剤 この4種類だけ 多めに持っても良いことにしませんか!?
それ以外は ストックが無くなっても そんなに困りませんよビックリマーク



6お知らせです

赤薔薇整理収納作業に伺います。詳しくは➡ 電話090-1935-7695
            または➡watashi.no.ouchi@gmail.com
            または➡こちら から お問い合わせください。

赤薔薇イオン新潟南のカルチャー教室にて 
私が入っているグループ=become のメンバーが 毎月第3日曜午前にセミナーをしています。
毎月講師が変わる 入会金無料の単発講座です。
個性あふれる 色々な講師の話を聞いてみませんか?

6月は19日(日) クローゼットの収納や衣替えの話・・・山田千晴 講師です。
7月は17日(日) 水周りの整理収納・・・坂井琴美 講師です。
お問い合わせは せいののりこ またはイオン新潟南JEUGIA➡TEL 025-383-1331
      楽しい講座ですよ♡