新潟の整理収納アドバイザー Your Style せいのり

新潟の整理収納アドバイザー Your Style せいのり

モノを買いすぎる…モノを捨てられない…モノを元に戻せない…
でも欲しいものは手に入れていいし…そんなに捨てなくてもいいし…人の部屋をマネしなくてもいいのです。ただ少しだけ心と部屋を整えて自分の人生と自分の暮らしを楽しみましょう!

          新潟の 整理収納アドバイザー せいのり です


    
●整理収納の個別相談会・くらし方教室・単発セミナー  新潟市などで 実施しておりま

●片付け作業 アドバイス お安くなるモニター様募集中です  


お問い合わせは ☆電話   090-1935-7695

        ☆メール  watashi.no.ouchi@gmail.com

         ☆Facebook せいののりこ

        ☆ブログ  コメント、メッセージ、ご予約お問い合わせフォーム より

                             お気軽に どうぞ

テーマ:

姉が 「加茂川の人(?)から 鮭のイクラを 売ってもらえるよ。おいしいよ。」と 言うので 私もお願いしてみました。新潟県の加茂川ですよ。


たっぷり 思い切り食べられますラブラブ爆  笑ラブラブ



娘の旦那様 としさんが 握ってくれました。
   

   
もみじの葉を 添えてみました。


1パックか2パックを冷凍して お正月の「のっぺ」に入れようと話していたのですが 
あまりにも美味しすぎて 次の日 イクラ丼にして 全部食べてしまいました

      赤薔薇赤薔薇
        赤薔薇赤薔薇
          赤薔薇赤薔薇

さて 最近 食べた お家ラーメンは 「山形 赤湯 からみそラーメン」です。
としさんのお土産で 娘の妃呂子が茹でました。



これも おいしかったぁラブラブ爆  笑ラブラブ 
     赤薔薇赤薔薇
      赤薔薇赤薔薇
       赤薔薇赤薔薇

ところで 我が家のとしさん ブログをやっています➡https://ameblo.jp/a-rakura1046/
としさんは自営業なので自分の仕事や 妃呂子の陶芸作品販売のことなどを 書いています。

 

  


テーマ:

トシさん(娘の旦那さん)の 実家から 大量の秋野菜をいただきました。
見た目も凄く綺麗で 味がしっかりとして 美味しい美味しい野菜です。

りんご玄関に飾りました。かぼちゃ!!




りんご大きな白菜  蕎麦の実  キャベツ  菊!!

蕎麦の実は お茶になっています。香りがいいのよ~❤
   



りんごにんにくは ご近所に分けたり 冷凍したり 醤油につけたり!!
レンジではなく 手でむいて むいて むいて。
   
両手いっぱい 醤油に漬けました。

   



りんごトシさんちからは 豚肉もいただきます!!
この写真は 冷凍したもの・・・左に 肉塊とベーコン・キウイーや 煮リンゴや ゴーヤ・
茹でた大根の葉 があります。




りんご干した大根の葉と 干している途中のゴーヤです!!
   




りんご煮リンゴやキウイーは 小分けして冷凍庫に入れて ヨーグルトやパンケーキに!!   
   




りんご最後に さつま芋とチーズと生ハムの サラダ!!



ハートハート今日は 加茂川でとれた鮭のイクラ が届きます。 いくら丼を作る予定ですハートハート


 


テーマ:

整理収納アドバイザー せいのり ですラブラブ
 セミナーの写真は いつも撮り忘れたり・・・
  たぶん実物は まあまあいいはずなのに口笛 いつも私は映りが悪いガーン太って見えるガーン
       娘に言われました「お母さん 写真は 真実を写すんだよビックリマーク


と いうわけで 悲しいかな真実が写ってしまった セミナーの様子です。






お星さまだらけの写真は 9月に大和ハウス工業様で させて頂いたセミナーです。
積極的に質問がたくさん出て とても楽しいセミナーになりました。
グリーンハーツ
グリーンハーツ
グリーンハーツ
「映りが悪い」と 自分でなぐさめている次の写真は NHK文化センターでの写真です。
   
新潟市中央区東大通のNHK文化センターのカルチャー教室です。 
10月から12月まで 全6回の整理収納教室をさせていただいています。
私と同じような世代の方が多く とても真剣な眼差しで聞いてくださります。
グリーンハーツ
グリーンハーツ
グリーンハーツ
新潟市秋葉区新津4473-1 越後天然ガスショールームでの「くらし方教室」

11月10日(土) と 14日(水)ですが どちらも同じ内容のセミナーです。
10日の詳しくは➡こちら    14日の詳しくは➡こちら
年末にタイムリーな内容をお話します。「くらし方教室」はこの回で今年最後になります。
お申し込み お問い合わせは せいのりまで。
グリーンハーツ
グリーンハーツ
グリーンハーツ
11月19日(月)10:00から12:00

新潟市中央区関屋地区公民館にて 60歳以上の方を対象にしたセミナーがあります。
詳しくは 関屋地区公民館へおたずねください。
ラブラブラブラブ
ラブラブラブラブ
私は「大掃除」はやりません。
でも11月から少しずつ念入りな掃除をこころがけるようにしています。
あまり寒くならないうちに 片付けや掃除を始めませんか?

私の家の ダイニングの壁・食器棚などに貼っている リメイクシートやステッカーをご紹介します。    なぜ・・・私は・・・・貼るのでしょうか・・・・・


ハートこの レンガ風のリメイクシートは ダイニングのカウンターの上です。

 

 

 


ハート食器棚の中が見えないようにレース模様のシートを貼っています。
白いシートを貼ると びっくりするくらい周辺が明るくなるのです。
そして ポイントに黒いステッカーを貼りました。かわいいでしょ
?   





 

 


ハート古くなってシミだらけの冷蔵庫には 白いレンガ模様のリメイクシートです。
その上に ポイントで緑のステッカーを貼っています。





ハートスイッチの近く 手が触れるところのクロスが擦り切れてしまっています。
そこにステッカーを貼って 汚れ隠しです。






ハート最近 私のパソコンと娘のパソコンが同じだと気付きました。
「ステッカーでも貼れば? お前のことだから すぐ区別つかないだろう?」と言う夫。
私はとっても素直なので すぐ自分のパソコンにステッカーを貼りました。




グリーンハートシートやステッカーを貼る時は 一応ちゃんと理由があります。
汚れ隠し・インテリア・目印・・・・など。

でも ステッカーを貼る本当の理由は・・・・「楽しいから!!」 それに尽きるのです。
貼る作業が楽しいのです!!  幼児と同じなのでしょうね!!


以前「100均小物にシールを貼ったよ」と言うブログを書きました。そちらも可愛い写真が見れますよ。そのブログは➡➡➡こちら

 


テーマ:

私が入っている 整理収納アドバイザーのグループ「become」の 話です。

2年前に出来た このグループは 

ピンクハート新潟や長岡でイベントをしたり
    ピンクハート整理収納の勉強会をしたり
         ピンクハートランチなどの交流を楽しんだり
               ピンクハートお客様宅の片付け作業に一緒に行ってもらったり
                               協力し合っているのです。



グリーンハート一人ひとりが 整理収納アドバイザーとして個々に仕事をしているのですが 
           「メンバーの誰か 片づけを手伝ってほしい」
          「メンバー数名で イベントに来てほしい」など
              グループ becomeに お仕事の依頼が来ることも増えました。
グリーンハート先日は FM長岡から「ビカムの活動について話してほしい」 ということで
      髙橋薫アドバイザーと やまだちはるアドバイザーと 私せいのり
           メンバー3人で お話をしてきました。

 

音譜FM長岡 音譜つながるラジオ 音譜10月22日(月) 音譜夕方5時ころの放送だそうです。

ラブラブ私たち三人は 今まで 個々に ラジオの経験はあるのですが
ラブラブメンバーと一緒に becomeの話を させていただくというのは とても楽しいことでした。


ハートbecomeは 片づけのサポートやアドバイスに伺います。
ハートbecomeは セミナーやイベントに伺います。
       下矢印グリーンハートお気軽にお問い合わせくださいグリーンハート下矢印
       https://www.facebook.com/niigatabecome



    


テーマ:

今日は 新潟市秋葉区越後天然ガスショールームでのセミナー 「暮らし方教室」でした。
片付けは得意の方ばかりなのに「まだまだ ですぅ♡」なんて ご謙遜ばかりです音譜 
絶対 皆さんの家は 私の家より綺麗だと思いますよ音譜


今日 午前のセミナー 「書類の整理」 に参加してくださった皆さんの写真です。
整理収納アドバイザーの資格を持っている方が お二人います。
皆さん 美人だわぁ
ラブラブ 私も含めててへぺろ




午前のセミナーの後は 収納例の
写真をみたり おしゃべりしたりしながらの 昼食です。

思わず「写させてビックリマーク」と 写してしまった 受講生の方のおべんとう。
だって いつも さりげなく綺麗なお弁当なんですもの。
私なんて コンビニのドーナツなのに爆  笑
午後のセミナーは 「時間の整理」でした。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


明日 18日は ラジオです!!
やまだちはるアドバイザーと高橋薫アドバイザーと 私せいのりが 長岡のラジオでおしゃべりしてきます。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


次回の秋葉区での「暮らし方教室」は10月20日(土)です!!
詳しくは こちら を クリックしてくださいね。
お申込みは せいのり までお願いします。
いつも写真を写すというわけではありません。次回は 写しませんよ。写すときは相談します。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


10月23日(火) はNHK文化センター新潟校 で セミナーを行います!!
詳しくはこちら を クリックしてくださいね。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


24日は お勉強をするために東京に行ってきますビックリマークワクワク口笛
その後はイベントやランチ会や 片付け作業で 予定がびっしりビックリマーク
ああ楽しみ恋の矢  ありがたいです恋の矢


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 11がつは片付け作業に行ける日(予定の入っていない日)が まだまだありますよ。一緒にお部屋を片付けたい方や アドバイスの欲しい方は ご連絡ください。 詳しくお伝えします。

もう 何年も前のことです。
我が家の お風呂場の 詰め替え用ボトルについてブログに書いたのは・・・・・
その時のブログはこちらです➡➡➡こちら  

そのころは 普通に詰め替えていたのですが 
最近は衛生面を考えて(ホントは面倒くさいから) 袋ごとボトルに入れています。



この100均のボトルは 広口になっているので袋ごと入るのです。



シャンプーはピンクのボトルにピンクの袋。
コンディショナーは 黒っぽいボトルに黒っぽい袋。
ボディソープは白っぽく・・・・と決めています。
ハートだって私は・・・・
「全種類白いボトルで揃える」というのが 苦手なんです
!


よく セミナーなどで
「収納用品や洗剤ボトルを 同じ色で揃えた方が良いですか」
と 聞かれることがあります。 そのほうが美しいですね。
でも私はダメなんです。
ラベリングしただけでも 置き場所を決めただけでもダメ・・・・・
シャンプーとリンスを間違えてしまうのです。
ラベリングと 置き場所と 色までも ハッキリ区別しないとダメなんです・・・・
ハートだって私は・・・・・
すっごくおっちょこちょいなんですから
!!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 


さて もし 我が家にお嫁さんが来たら・・・・っていう妄想をしていたころがあります。
私のカラフルな安シャンプーの隣に お嫁さんの高級シャンプーが並ぶかな・・・・ってラブラブ
その時の妄想ブログはこちらです➡➡➡こちら   

今 息子は仙台で一人暮らし・・・・まだ結婚していませんがラブラブ
この夏 娘夫婦が引っ越してきて 同居することになった我が家音譜


高級シャンプーではないけれど 今 我が家のお風呂場 こうなっています。


娘のお気に入りシャンプー と 私のカラフル安シャンプーが並んでいますハート



娘のお気に入りボトルは どっちも同じ色だから 私は苦手!
当分 私用と娘夫婦用 二つ並ぶことになりそうです。

息子が大学生の時に 勝手に お風呂場で妄想していたことが 現実になったみたいハート
お嫁さんのシャンプーではなく 娘のシャンプーになりましたがピンクハート
 


テーマ:

先日 仙台にいる息子が 友達を連れて帰ってきました。
夕食の時
「デザートバー
パフェ と ドリンクバー赤ワイン ですよ爆  笑
・・・・と言っても 簡単なものですが・・・
「フルーツゼリー」 と 「葡萄」 と 「カステラ・キウイー・生クリーム」
ミニミニのお皿に入れて 一人どれでも何個ずつでも食べられるように 用意しました。


ジュースピザスイカロックグラストロピカルカクテルさくらんぼカップケーキぶどうプリンチョコカップケーキコーヒー


昨日は 新潟市東区の cafe du LAITIER(カフェ ド レティ)に 
娘夫婦と一緒に行ってきました。

娘の旦那さんは 焼きたてスコーンコーヒー



私と娘は フレンチトーストカクテル

添えてある無花果や夏みかんもこだわりのモノで グラノーラは自家製ですって。
三人で 「美味しい 美味しい」を連発していました。
東区牡丹山 カフェ ド レティ➡こちら



メロンパンりんごロールケーキジュースマカロン赤ワインプリンショートケーキ


昨日は カフェの後 イオンに行って 雑貨や食料品を買いました。
娘が大好きだというケーキ屋さんの前で 足が止まり・・・・さっき甘い物を食べたばかりなのに・・・・当然のように 「FLOのケーキは やっぱり チーズタルト❤」と言う娘。
1ホール買いました! 


一人 2切れずつ!!!!


昨日 ケーキを食べた後 テレビで 「ロカボダイエットのやり方」を やっていましたね。
しっかり メモを取った せいのり ですグリーンハート


テーマ:

寒いですね。 秋ですね。 
エアコンの温風が好きではない私・・・・ファンヒーターは足元から温まるからまあまあ好き
で ファンヒーターを出してきました。
春になって片づける時 綺麗に掃除して ほこり除けの袋をかけて収納していました。   
ストーブカバーって 書いてあるでしょう。
これは
「ストーブの袋ですよ! シーズンオフに またストーブをしまうときに使う袋ですよ!」
という意味です。
「この袋を使うなよ。捨てるなよ。」
という意味です。

丁度良い 大きさの袋はなかなか無いのに・・・・
シーズンオフに 畳んで しまっていたら 誰かに捨てられてしまったことがあります。
そう 我が家の 私より4歳上の あまりモノを捨てないタイプの男の人に です。

それから また 丁度よい袋をやっと見つけて・・・ラベリング。
袋ごときにラベリングです。 
「この袋は ストーブのカバーなのです」




ラブラブラブラブ話は変わりますが 秋のセミナーのお知らせですラブラブラブラブ

下矢印10月から NHK文化センター新潟教室にて 「全6回の整理収納教室」が始まります下矢印

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1159141.html 

 


下矢印10月17日(水)新潟市秋葉区新津にて「くらし方教室 書類の整理・時間の整理」です下矢印

https://www.facebook.com/events/265378607428070/

 

 

下矢印10月20日(土)新潟市秋葉区新津にて 「暮らし方教室 時間の整理・書類の整理」です下矢印

https://www.facebook.com/events/2231885357095952/



ハート11月19日(月)新潟市中央区関屋にてハート 
「60歳以上の方を対象にした 終活としての整理収納講座」です。
詳しくは後ほどお伝えします
 

 


テーマ:

先回は 奥行きのある押入れの下の段の使い方について・・・お伝えしました。
下の段は 奥までのぞき込まなくて良いように 大きな塊で収納を考えます。


でも
上の段は 扉を開けた右と左 又は 前と奥・・・と言うふうに 区切った使い方を
します。

こちらの写真は 押し入れを 前面と奥に区切った 使い方です。


押し入れの奥の方に カラーボックスを並べて 
書類や書籍 ご主人の仕事道具などを収納しました。 
手前にピンクの籠を置いて ご主人の衣類を置いています。
前面と奥に 収納する物をはっきり分けて置いています。
さらに 下の写真のように ご主人の服を下げることもできます。

前面の左と右に ご主人の衣類を下げても 中央には下げないことにします。
奥の中央はご主人がよく使う書類などが入っていますから 衣類で隠してしまわないように。
衣類は ネットにS字フックを付けて 下げていますが 出来ればポールを取り付けた方が良かったと思います。安定感がありますし 下げ方に自由が利きますから。 


この押し入れの天袋の使い方です。

衣類を下げるためのネット(右側)のお陰で 天袋の奥行よりも広い座布団を収納することができました。この座布団や紙製のボックスは めったに使わないものです。
高いところに収納していますから ボックスには紐で取っ手を付けています。 



さて こちらは別のモニター様の押し入れです。

おむつが入っていた箱を再利用したり スタッキングボックス使って収納しています。

箱の中身は 子ども服でサイズが合わなくなって 次の子供さんのためにとっておく服です。


中段の前面を空けています。前面と奥を分けているのです。
こんなふうにスペースが空いていると 突然物を収納したくなった時の一時置きに使えます。
こちらのお宅について以前紹介した時の記事は➡➡こちら



ご紹介した写真はモニター様として ご協力いただいた方のモノです。通常は お客様のお宅を写真で写したり ブログに掲載したりする事はありません。ご安心ください。
モニター様としてご協力いただける方には 感謝の気持ちとして 「モニター割引」で作業をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス