公園のハス池 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

 

 下矢印 古代ハスさん、ちょっと寂しかったので

 

そのまま

 

下矢印 スイレンの咲いていたハス池へ車

 

手前の水面ギリギリなものがスイレン、奥の背の高いものがハス

スイレンはモネの睡蓮でお馴染みですね🪷

 

 

ふふ、蒲もいますよ指差し

 

 

まずは、、

 

 

ほんのりピンクさんの縁取りがかわいらしい

 

『酔妃蓮』

 

 

プレートによると・・・

 紅の入りかたが
 酔って頬を赤らめたお妃様を連想させることから名付けられたそうです

 

 

 

 

こちらは、『青菱紅蓮』かな

 

 

プレートがちょっとあやふやであせる

 

 

となると、一気にわからなくなっちゃう汗

 

 

濃ゆいピンクさんで

 

 

遠くからでも目を惹かれますラブラブ

 

 

 

 

い〜ぱい咲いていた『王子蓮』

 

プレートによれば・・・

 

 

つぼみの

 

 

 

外側が緑

 

 

開花すると

 

 

クリーム色になる珍しい品種、と。

 

 


1960年に訪米した当時の皇太子ご夫妻(現在の上皇上皇后陛下)が
アメリカ黄蓮の実を譲り受けた日本に持ち帰られ
 

 

大賀一郎博士に託され育成

 

 

その後、和歌山の阪本祐二氏に分根

1962年に開花

 

 

当時の皇太子殿下にちなみ『王子蓮』と命名されたそう。

 

 

ここの王子蓮は病気に強いため

 

 

最初の王子蓮を種子で増やした子孫と思われるそうです

 

 

メタセコイアの先には

 

ヒマワリひまわりさんヒマワリがぐんぐんと

 

ちっちゃい蕾も見えますヒマワリ

 

せっかく来たので少しお散歩足あと

 

途中見かけた紫の花を咲かせていた木

 

セイヨウニンジンボク さんかしら🤔

 

 

夏感たっぷりな

 

 

ノウゼンカズラ

 

 

 

アーティチョーク

 

咲き終わっているものも多かったけれど

 

 

綺麗に咲いている子もいっぱい

 

 

 

おっきなモミジアオイかと思ったけれど

モミジアオイって花びらがもっとシャープだったような気が、、

フヨウかなぁ🤔

 

 

足元ではツユクサも綺麗にね

 

温室には

 

パパイヤが🤩

 

クーペリー

葉っぱも斑入りでおしゃれさん飛び出すハート

 

紫陽花もまだ咲かせてくれている株がありましたよ

 

 

 

 

ちょっと遠目に見えたこちらさん

ふわふわとピンク色のお花が綺麗でした

検索してみたけど・・・

『ギョリュウ』(タマリスク)って木かな🤔

わかりませんあせる

 

 

木陰で暗いのが

 

残念でしたが

 

 

「キャンディクラブ」が

 

 

とっても綺麗でした

 

 

これから夏のお花も楽しみです飛び出すハート