淡いグラデーションの紫陽花 & ご近所散歩 2024 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

今年も淡いグラデーションの紫陽花あじさいの季節ラブラブ

 

 下矢印 2022年

 

 下矢印 2023年

 

 

 

そして、先週あじさい

 

ところどころ

 

 

色づきはじめた

 

 

花房が

 

 

株全体ではまだまだこれからって感じでしたが

 

 

         下矢印

 

 

3日経った今日

 

だいぶ色づいてきましたあじさい

 

 

色具合が毎年ちょっとづつ変化していて

一つの花房内でのグラデーション率が

今年はちょっと少ない感じ

 

 

全体的に今年は赤が強め

 

 

土のpHで色具合が変化すると聞く

 アルミニウムを吸収すると青になるが

 アルミニウムはアルカリでは溶けづらく

 酸性の方がより吸収され青くなる、と。

 

 

酸性 ー 青

 

中性 ー 紫

 

アルカリ性 ー 赤

 

 

1つの花房が

淡いグラデーションになっている

この株を眺めていると

よくわからなくなる😅

 

 

グラデーションの

淡さ加減も可愛くて

思考停止で愛でる Happy Time🌈✨

 

 

 

 

 

卯の花(ウツギ)がとっても綺麗で

 

ニゲラには

 

てんとう虫もてんとうむし

 

 

ノビル(?)は

 

完全にムカゴになっているものも

 

種が飛んできたのか

1本だけ咲いていたキンセンカ(?)

 

紫の庭石菖よりももう一回り小さかった

雪花庭石菖

 

 

ヒルガオもいっぱい

 

 

第1関節より小さなパンジーさん

写真では小ささが伝わらない、かなあせる

 

スミレより一回り大きいくらいかな

品種なのか栄養の関係なのか🤔

こんなに小さいの初めて見ました目

 

 

シロツメクサクローバー

クローバー、このままね。

次のどなたかにも幸せが届きますように虹キラキラ