土手の 『菜の花 & 陽光』 などなど | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

昨日は雲なしの晴れ予報でしたが

ほとんど雲☁️が切れない1日でした

 

ご近所の小さな公園のソメイヨシノ

 

2〜3部といったところでしょうか

 

 

 下矢印 1ヶ月前はまだちょっと物足りなかった菜の花を見に土手へ

 

途中、椿の木が

なんだかクリスマスツリーのようにも見えました

 

椿も

 

そこここで

 

 

まだまだいっぱい咲いています

 

 

 

さ〜て、土手へ

 

菜の花、満開です

 

ちょうちょは

 

 

モンシロチョウを1羽(正式には1頭ですね)

 

 

見かけただけ(撮れなかった)で

 

 

昨年のように多くが飛び回ることはなく

 

 

ちょっと寂しかった、かな

 

 

日差しがないのが

 

 

残念

 

 

 

ユキヤナギ

 

スノーフレーク

 

 

シジミバナ(?)

 

ユキヤナギの八重のような感じ

 

 

お花の部分だけみると

 

 

カスミソウみたい

 

 

 

 

ネコヤナギ

 

 

 

 

水仙も

 

いろんな種類が

 

 

いっぱい

 

 

 

 

 

ずんずん行けば

 

 

桜(陽光)が見えてきます

 

 

少し日差しがのぞいてきて

 

 

 

濃〜〜〜いピンクさんが

 

 

とっても美しい

 

 

少し散り始めていましたが

 

 

萼の赤さが

 

 

ピンクをより濃く見せてくれる

 

 

スプライトならぬ

 

 

三ツ矢サイダーでぷは〜っと一息

 

 

 

足元には草花がいっぱい

 

カラスノエンドウ

 

ホトケノザ

 

ヒメオドリコソウ

 

ヘラオオバコ

 

ナズナ

 

子供の頃、ぺんぺん草と呼んで

ハートの葉っぱを引っ張って、鳴らして遊んでましたっけ

 

 

スカンポ

 

花桃

 

 

ハナニラ(白)

 

 

 

ハナニラ(薄紫)

 

 

ヒメキンギョソウ(?)

 

他にも載せきれない花々がいっぱい咲いていて

春ですね〜

菜の花楽しみながら、Uターンして戻ります

 

 

日も沈みそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲南黄梅

 

芝桜も咲いていました

 

 

八重咲き水仙

迫力ありました!

 

青空の日に撮りたいけど、今年は今しばらく雨&雲が続きそうです

 

 下矢印 青空だった昨年です