12月上旬のご近所公園 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

夏から一気に冬な感じですが、

今年のご近所の秋もちょっと残しておきたい🍁

ここ1週間くらいのものたち。

って、12月だし、秋じゃないような😅

 

山茶花

 

足元には

花びらが、だいぶハラハラと散っています。

 

椿

お花ごとまるッとゴロゴロ落ちてます💦

 

冷たい雨も降りました☂️

 

 

ヒメツルソバ

子供の頃はあまり見かけた覚えのないこの小さな丸いピンクさん

地域性(都道府県で2つほど隣に越してます)か時代か😅

 

ネリネ(?)

曼珠沙華の桃色〜って、違います、よね😅

ネリネさんかな🤔

 

 

 

イモカタバミ

 

ムラサキツメクサ

 

キダチダリア(皇帝ダリア)

 

サボテン

 

 

花も咲いていました😳

 

路地で今頃咲くんですね。

知らなかった。。

 

いろ〜んなみかん🍊たち

 

 

八朔かな???

 

金柑

 

デコポン???

 

 

伊予柑???

 

いわゆるみかん🍊

 

 

柑橘系🍊、種類なんだかさっぱりわからない😅

皆さん、収穫しないのかしら🤣🤣🤣

 

クチナシ

 

 

赤い実も豊富🤭

万両

 

南天

 

 

イイギリ(飯桐)

 

 

 

 

 

 

様々な🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀杏イチョウはすでに絨毯に

 

秋も終わりそうなややや地方です🍁

 

 

 

#明日14日の22時頃に

 三大流星群の一つふたご座流星群流れ星が極大を迎えるそうですね!

 お月さまの昇る時間の関係から

 21時頃(〜24時頃)から眺めてみるといいのだとかベル

 前日の今夜も明日(40〜45個/時間)ほどではないながらも

 15個/時間くらい見られるそうです。

 今夜&明日はベランダへ出てみよ〜っと流れ星流れ星流れ星