今日は国際平和デー | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

平和になるためには何が足りてないと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

国連が1981年に定めた平和の記念日。
 
すべての国連加盟国、国連機関、
地域組織やNGO、
そして個人に対して、
この日を適切な方法で祝うよう
呼びかけているそう。
 
ニューヨークの国連本部では、
毎年この日に国連事務総長が
「平和の鐘」を鳴らす
特別記念行事が行われる。
 
この「平和の鐘」は、
多くの国の代表やローマ法王、
その他子どもたちを含む
多くの人びとから集められた硬貨で鋳造され、
日本国際連合協会から国連に寄贈されたもの。

 

 
平和
 
難しいことはわからない。。
 
 
 
日々、自分のことでいっぱいいっぱいだけど。
 
『足るを知る』
 
み〜んな心に今少し余裕が持てたらなぁ。
ちょっとづつ、でも。
 
もちろん、私も。
 
 
所属にこだわらず、『個人 対 個人』 として話してみれば
お友達になれるかもね🤗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
源氏物語 六条院は競わせたりもしていたけれど、
春夏秋冬、それぞれに美しい。
 
 
 
理想は・・・
一色に固定されず、色んな色を持つグラデーション🌈な状態かな。
なんでも柔軟に受け止められたら。
 
 
 
なんて、ね🥳
 
 
あくまで、理想。
 
 
 
 
実際は、剣山状態とまではいかないけれど・・・
色々と跳ね返してしまうことも、ある、よね 😅
 
 
ひとりごと。
 
 
幸せいっぱい感じ取れます様に🤗