今日は植物学の日 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

最近素敵だなと思った植物の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「植物学の日」
 「日本の植物学の父」と呼ばれた
 植物学者・牧野富太郎の生誕日(1862年旧暦4月24日)に由来。
 最後を過ごした練馬区大泉には牧野記念庭園があります。
 
だそうです。
 
50万点もの標本や観察記録を残され、
新種・変種約2,500種を発見・命名されたとか。
 
フィールドワーク!!
 
 
 
素敵だなと思った植物の写真、かぁ。。
 
  載せたことあるのがほとんどだと思いつつ・・・
 
野の花だとガラケーからあせる
れんげ(2009年)
 
これ、何ていうんでしょう。。(2009年)
畦道なんかによく咲いていたんですよね。
 
庭石菖(2009年)
 
ねじり草(2021年)
 
まとまって、『四つ葉&五つ葉が2つ🍀』あったのを発見ベル(2011年)
 
ネモフィラ(2013年)
 
すみれ(2020年)
 
鈴蘭(2021年)
 
去年のカラフルな紫陽花
 
 
百合(2021年)
 
 
桜もね
 
今年のは貼ったばかりだから💦
2017年のものから
 
 
八重桜は2019年かな
 
 
 
キリがないなあせる
 
動物も植物も生き物はパワーが溢れていて
見ているだけで元気になりますアップアップアップ
 
今年もこれから色々と楽しみです音譜