3度目のTURBTを終えて | 登山 トレラン 膀胱癌

登山 トレラン 膀胱癌

夫婦で登山がライフワーク、トレランに興味を持ち出しファンラン初めて一年、頻尿の相談に行ったつもりが膀胱癌宣告
青天の霹靂、天国から地獄、そんなもうすぐ60な男の話です

こんにちわ、やっほです

 

三度目のTURBTを終え、無事退院しております。

オペ室には13時45分に連れて行かれ準備、

目が覚めたのは「リカバリータイムは15時25分」という声ででした。

どんなに簡単なオペでも不慮の事故だってあるから戻ってこれてよかったって真っ先に思う。

 

夜にはもう血尿も止まっていて、前回ひどかった吐き気はゼロ、患部の痛み等はもう慣れ(毎回毎回、トレ翌日の筋肉痛のほうが辛いと感じます笑)、

3時間後からOS1りんご味、6時間後に周辺一周歩行&ゼリー飲料飲んで寝ました(これも私のルーティン)

 

さてさて・・

 

前回、手の甲に麻酔針を打たれたやっほですが・・

事前にあちらこちらにアピールした甲斐があり?

麻酔医さん「前回痛かったそうですね?手首で探してみますね」と。

そして前回はオペ前は脱力したほうがいいのかと思って力まなかった左腕をぐぐぐっと。

無事、手首に刺してもらえました~~

良かった~~

 

膀胱鏡で言われてた1.5センチの腫瘍、執刀医の話では5ミリでした。1.5センチと言われたときは一体いつそんなに育ったんだと思ってましたが5ミリならまあ納得。でも一つではなく二つあったそうです。

 

5ミリ×2なら傷口も小さいし血尿の治まりも早いわけだね。ん?ということは・・・1回目のオペは一ヶ月後にトレラン開始(リハビリ登山は三週間笑)、三分の一の大きさ以下だから・・10日後には走ってOK??

まあ普通はこんな計算しないんでしょうが(間違ってるだろうし笑)、自分に都合のいい理由を見つけたいのです(笑)

 

というわけで10日後にかる~く走ってきました。血尿はなし。

(数日後かさぶたが取れて一瞬血尿にはなりました)

 

3回目ともなると慣れてきますね。

2回目からさほど間が空いてないというもあるのかな。

それでも不安はある、けれど入院前日にいつもいつも励ましに来てくれる患者さんが今回も来てくれて元気をもらえました。

 

最悪、次の検査で早速見つかって年内にもう一回オペ・・なんて可能性もありますが今はのんびり過ごします。

 

去年撮った紫陽花の花手水

もうすぐ告知から一年かぁ