BCG注入療法 2回目 | 登山 トレラン 膀胱癌

登山 トレラン 膀胱癌

夫婦で登山がライフワーク、トレランに興味を持ち出しファンラン初めて一年、頻尿の相談に行ったつもりが膀胱癌宣告
青天の霹靂、天国から地獄、そんなもうすぐ60な男の話です

こんにちわ、やっほです

BCG注入、2回目行ってまいりました

う~ろんさんに言われたよう「あと何回」とは考えず「まずは今回!」

 

本来、私の通院日は主治医の診察日ではないのですが都合を付けて診てくれています。そのかわり空いてる科の空いてる部屋を使うので「どこの部屋になるかわからない」(笑)

 

1回目は特に副作用もないことを報告し、処置室からナースさんに呼ばれるのを待ちます。

 

「やっほさんどうぞ~。横になって待っててくださいね」

「はい。いててててて・・・よいしょっと」

「え?どこが痛みますか?」

「紛らわしくてごめんなさい。昨日のウエイトトレの筋肉痛です(汗)」

「ええ?BCGのためにですか?」

「そんなわけないでしょ(笑)」

 

くだらない会話をしていると主治医到着

いつも通り深呼吸をして苦痛を耐えました。

5分間ゴロゴロタイムもヒップリフト中心に(笑)

 

いやぁ、深呼吸は本当に大切ですよ!

日頃、トレでも山でもひっきりなしにするし、大きく深い私の深呼吸は少し離れていても呼吸音が聞こえるくらいです(笑)

ナースさんからも「やっほさんの深呼吸はいつもガチですよね(笑)」って。ガチって・・・(笑)

 

2回目の副作用

排尿痛はなし。

排尿後、患部がしみる?ヒリヒリする?

水どんどん飲んでいるので排尿間隔も短く、次の排尿までヒリヒリは続く感じ、だからエンドレス。夜にはほぼなくなりました、ヒリヒリ。痛み止めもこの3倍位でないと飲みたくない。ハムストリングスの筋肉痛のほうがよほど痛い(笑)

 

それから夕方少し寒気がしたので(体温計変化なし)暖かい格好をしたけど夕飯食べる頃には普通に。

 

なので次のトレランも気持ちよく走れそうです!

YAMAPの友達に勧められたコースを走ろうと思ってたんだけど、コースを作成してみたら距離も短い、車道が長い、ちょっと微妙だったのでルート選び直し。でもこの過程もまた楽しいのです。

 

おまけ

BCG注入後の我慢タイムで院内を散歩してると通院の化学療法ゾーンで足取り重く治療台に向かう方々を見かける

駆け寄って肩を貸したくなる、励ましたくなる。

頑張れって言っちゃいけないけど心の中で「頑張れ!頑張って!」と叫んでしまう

 

みんなを苦しめるガンが憎い

 

 

これはコロナ前、登山時代に撮った写真

たまには違う山歩こうと選んだコースの下山地点がものすごい紅葉スポットだった。しかも人全然いない。

今年も行こうか迷ったが「撮る」より「走る」を優先しました。

撮るとなるとデジ一セット持っていくから走れないんですよね。