なんだかしょっちゅう同じようなものをしている気がして仕方ないですが…
(気がするっていうか実際そうやから!)
晩御飯は、
チキンのバジルソースオーブン焼きでした。
最近はスーパーだとセインズベリーズ Sainsbury's に行くことが多い私。
Sainsbury'sの鶏もも肉 Chicken thighs、比較的きちんと処理されているのに1キロ入って1.85ポンド(約255円)という、なかなか有難い値段設定なので・・・
これは買っちゃう。
そしてお決まりの生産ラインに乗ってオーブンへ
思うけど私、オーブンが壊れたら
一体どうやって生きていくのだろうか。
漬けダレは、
ジェノベーゼ風バジルソースを牛乳で伸ばし、塩・胡椒を加えたものです
1キロ全部、前日のうちに漬けておきました。
玉ねぎとマッシュルーム、塩と油をまぶしてオーブントレイに並べ、
その上にチキンを置いて、
180℃のオーブンでホイルあり30分+ホイルをとって15分焼きました。
今回はニンニクも入れました(同居人が食べました)
オーブン料理にニンニク、焼いているうちから香りがすでに美味しそうで破壊力抜群。
完成~
この安心感。
これで週明けからも生きていける・・・(ほっ) みたいな。
(1キロ一気に焼きましたが、余った分は平日のランチに回します)
バジルソースとチキン、バジルソースと白身魚、
このあたりのマッチングは間違いないですね。むふふ。
海外生活には油断ならないことが多い、というのは言うまでもないですが、
何気にいろんなトラップが仕掛けられているのが、スーパーです。
土曜日に食糧の買い出しにSainsbury'sに行くと、さっそくこんな現場に遭遇。
ん?
おわかりいただけただろうか・・・
もう一度ご覧いただこう (立木文彦さんの声)
同じブロッコリー (Sainsbury's broccoli)、
上のカゴは50ペンス、
下のカゴは60ペンス。
・・・・・どういうことやの。
上のカゴと下のカゴ、何回も見比べたけど同じにしか見えません。
消費期限か?と思ったけど、どっちのカゴも主に19日までのが入ってるし。
よくわからないまま50pのほうからとって、
レジを通るときに確認したら表示通り50pだったので、よくわからんけどまぁいいやとそのまま買いました。
気づかず下のカゴから選んでたら60p取られたかもしれんし、
たかが10pとはいえ、油断ならぬ
この他にも、商品棚には特別価格が表示されているのにレジでは正規の価格が出たりとか、値段表示とレジスターのミスが全く珍しくないイギリスのスーパー。
(そういう時は係の人に言って直してもらいます)
なので、買い回り中にしっかり商品の値段を覚えておいて
レジを通しながら値札通りの価格になってるかどうか確認するのが必須です。
セルフレジが普及しているので、
時間をかけてひとつひとつ確認できるのはありがたいけど。
まぁ、ちょうどいい脳トレになる・・・かな・・・・・