有難い頂き物 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

日本に一時帰国していた方から、素晴らしいお土産を頂きましたラブキラキラ

 

image

 

干し野菜いろいろキラキラ

熊本の方なのですが熊本は乾燥野菜が有名なんですね。

 

 

なんて気の利いたお土産!

 

 

和の食材が割と手に入るロンドンですが、

こういうのはやっぱりお土産で貰わないとなので。。。

 

 

 

ゴボウなんてスーパーにないし、日系スーパーで買ったら高いし。

乾燥なら戻せば増えるし日持ちするし有難い。

image

久しぶりにゴボウ食べられるの、嬉しいなぁ~

どうやって食べよう。やっぱりきんぴらかな? 

 

きんぴらゴボウ大好きやけど、したら白米が欲しくなってしまうチュー悩ましー!

(悩ましさも楽しみのうち)

 

 

 

干し大根もももらいました。

 

きんぴらごぼうと同じくらい切干大根も好物の一つなのですが

この二つが揃ってしまったらもう。。。。ダイエットさようならやな滝汗

 

白いご飯エンドレスおかわりできますわ。

 

 

米!米買いに行かねば! (落ち着け)

 

image

 

祖母の作ってくれる切干大根が得も言われぬ美味しさなので、

自分では作ったことがないんですよね。

 

ちょうど祖母に連絡する口実が欲しいなと思ってたし、

切干大根レシピを教えてってことで通話かけようかな爆笑

 

(口実なんかなくても連絡したらいいんですが、

最近耳が遠くなってるのがコンプレックスらしくて

電話は何回も聞き直さないといけないのが嫌で、最近は通話をかけても

会話を出来る限り早く切り上げようとされてしまうんです。

 

『祖母) 元気か?』

『私) うん』

『祖母)そうかよかった、じゃあな』 ガチャンっ 

 

みたいなw

おばあちゃんとしゃべりたくて電話してんのにさ笑い泣き

 

 

そしてそして…!

 

タケノコ爆笑 乾燥タケノコなんてあるんですね。

タケノコなんて、去年秋に日本に帰った時以来食べてない。

うれしすぎる。

 

image

 

 

タケノコはワカメと一緒に炊くのが好きラブ

 

 

imageimage

 

水で出せる椎茸の出汁パックというのも頂きました。

こんなのあるんですねびっくり

 

水につけて置いておくだけ、で良いらしい。簡単でいいな。

 

 

 

素晴らしいお土産、 

ありがたきかな…!

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

日本からのお土産といえば以前はサランラップを持ってきてくれた人もいて

 

こいつ、なんて気が利きよる・・・!!真顔 

 

って感激したことがあります なんで上から目線

 

日本のラップの質の良さ、世界からもっと注目されるべき。

(対してイギリスのラップは人をイラつかせるためだけに存在してると思う)

 

 

身内が遊びに来るときに必ず持ってきてもらうのは、

 

コロコロの替え芯歯ブラシ

 

(歯ブラシ、私はヘッドが小さくて毛先が細くて『かため』な歯ブラシじゃないと嫌なんですが、イギリスにはないのです。まずヘッドが異様に大きいのしかない。こんな大きい歯ブラシでみんなどうやって磨いてんの?!と思うw)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ