豆板醤とハニーマスタードを使ってトリマヨ | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 
 
ゆうべこ晩ごはん。
 
 
 
豆板醤とハニーマスタードで、甘くてピリ辛の
海老マヨならぬ、トリマヨを作りました照れナイフとフォークキラキラ  説明が長いw
 
 
 
 
引っ越しのために戸棚を整理してると、
いかに中途半端な量の調味料が多いかってことに気づかされて
 
我ながらこんなゴチャゴチャした戸棚でよくやってたなと笑い泣き
 
 
 
反省し、引っ越しを機に食品棚もミニマリスト的にしようかしら…
という考えが一瞬頭をよぎりました。が、
 
 
 
 
いや、無理やな。真顔  諦めんの早っ
 
 
 
どうせ引っ越し先でも一瞬のうちに同じようになる未来が
容易に想像できるので真顔  (改心の気配なしね。
 
 
 
いやだっていろいろ試すん好きやし。
食べんの好きやし。
 
食べ物に関してミニマリストになるのは絶対無理ーとつくづく思うわたくしでした。
 
 
 
でも折角なので、中途半端はものは上手いこと使い切ってから旅立ちたい。
ということで、最後に残ったのがこちら↓
 
 
四川辣豆板醤

 

 

本当に底たまりくらいだけ残ってました。小さじ2杯分くらいかな?
四川辣豆板醤って辛いイメージですが、この商品はそこまで辛って感じではありません。
 
 
それと、
 
ハニーマスタード
 
 
 
これね、オランダから来られた方からお土産で頂いたんです。
「チーズにつけて食べて」と。チーズにハニーマスタードっていうのが私的には新しくて、美味しく頂きました照れ
 
でもチーズが先に無くなってしまって、ハニーマスタードだけが残ってたんです。
こちらも小さじ1.5くらい。
 
 
 
豆板醤とハニーマスタードっていう、別方向のピリ辛調味料が2つ。
 
これをどうやって消費しようかな真顔
 
ちょっと考えて、
クックパッドで大人気のコレを思い出しました→ ササミでエビマヨ風。
 
エビマヨを、エビの代わりにササミでやるという。
 
うむ、ちょうど鶏胸肉があるキョロキョロ
 
(使い切れなかったら凍ったまま新居に持っていこうと思ってました)
 
 
 
ササミでエビマヨ風、
ケチャップの代わりに豆板醤とハニーマスタードで
やってみよっとウインク
 
 
 
◎材料覚書◎
 
ハニーマスタード  小さじ1.5
豆板醤 小さじ2
マヨネーズ 大さじ3
 
鶏胸肉(皮なしなので殆どササミ)  2枚
小麦粉 大さじ3くらい
コンソメ  小さじ 1くらい
 
 
 
ちょうど小麦粉も使い切れた。嬉しいOK
 
 
 
豆板醤、底で固まっていたので(古すぎっ
少量のお湯を入れてのばし、ハニーマスタードと混ぜ、さらに
マヨネーズ大さじ3と混ぜました。
 
 
 
 
鶏胸肉は固くなったら嫌なので、
叩いて削ぎ切りにした後、しばらくハチミツ(分量外)をのばした水に浸けておき、
 
小麦粉とコンソメを混ぜた粉をまぶしました。
 
 
 
 
油も使いきりウシシチョキ
 
よく熱したフライパンで両面サッと焼き色をつけた後、フタをして弱火で2〜3分。
焼き過ぎないようにして・・
 
 
焼けたらタレのボウルに入れてからめ、
 
 
完成ー照れイエローハーツ
 
 
簡単すぎチュー
 
 
 
2人分では少し量が少なかったので、目玉焼きもつけました。
 
 
 
 
おおお、鶏胸肉がプリップリお願い
 
柔らかくて、甘辛マヨのタレに絡んで。
 
豆板醤とハニーマスタード、意外によく合って、なんともいえず
 
うましラブ
 
 
 
満足です。
 
 
ごちそうさまでした(-人-)
 
 
 
 
これが今の家での最後の晩餐ナイフとフォークになりましたキラキラ
 
新居のキッチンライフはどうなるかな〜
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ