鶏むね肉とナスをピザ風に | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

ゆうべの晩御飯。

 

 

家にたまに入ってる、ピザのチラシ。あれが昨日も入ってまして。

くそぉぉぉぉピザ食べたいぃぃぃ笑い泣き   ってなったんです。

 

しかし炭水化物カット中。

ダイエットにピザなんて最も危険な敵。惑わされたらあかん!

 

 

嗚呼でもたっぷりのチーズが乗ったピザ・・・ いつから食べてないやろう・・・酔っ払い

と、頭の中はピザ一色。

 

 

 

いや、待てよ、、、、冷凍庫に、だいぶ長いこと眠っている

鶏むね肉がある・・・・・冷蔵庫には大き目のナスもニコ

 

 

せやお願い

 

 

ということで

 

 

かしわとナスをピザ風にしてみました照れナイフとフォーク

(かしわって関西弁?)

 

image

 

image

 

 

眠っていた鶏むね肉。

 

image

 

12キロ入りで£9(約1300円)のが£5.40(約780円)に値下げされてるのを見て

思わず買ったまま、使ってなかったのでした(計画性のNASA)

 

 

イギリスで買う「chicken breast(鶏むね肉)」、基本的に皮はついていません。

 

image

 

むね肉な上に安物なので、下拵えをちゃんとしないと

めっちゃ固くなってしまう気がする。

 

 

なので、

 

まずは開いて、フォークでぶすぶす穴をあけ

 

image

開き方が下手w

 

ピザの生地代わりにするので出来る薄くしたいので

今思うと、開いた後叩いて伸ばせば良かったかな・・・ニコ

 

 

 

↓出来るだけ柔らかくなるように、、、と願いをこめて (願うだけか

肉を柔らかくしてくれそうなものを思いつく限り集めて混ぜ合わせました。

 

蜂蜜小さじ1、少量のお湯に溶かして

牛乳大さじ3くらい

お酒大さじ1くらい(写真撮り忘れ)

image

 

2時間くらい、漬けておきました。柔らかくなれ~柔らかくなれ~

 

image

 

 

2時間後。ピザ(風)作成開始!

 

水分をふいて、まずフライパンで薄ーく塩コショウをして焼き色をつけ

 

image

 

オーブン用のトレイに移したら、

表面にトマトピューレをぬり、スライスしたマッシュルーム、緑のパプリカ、ミニトマトをのせ、

最後に削ったチェダーチーズをトッピング。

 

オリーブの実のせるの忘れたー!

 

image

 

 

 

そして、ナスの方。

 

image

イギリスのナスはでかいのです。

 

スライスして、こちらもフライパンで火を通し

 

image

 

 

同じようにトマトピューレを塗り、マッシュルームとトマトをのせ、チーズをトッピング。

パプリカはサイズ的に乗らなかったので諦めました。

imageimage

 

あとは、かしわとナスのトレイを170℃に余熱したオーブンに放り込み、

チーズが良い感じに溶けるまで待つだけです!

 

10分か・・・もうちょっとかかったかな?

 

 

焼けたー!

 

image

 

仕上げにオリーブオイルをサッとかけて・・・

と思ったらどばぁっと出すぎましたがw

 

黒胡椒をミルでがりがり。そして乾燥バジルをパラパラ、で

 

 

 

完成ーナイフとフォークキラキラ

 

お皿に取り分けて、、、

 

 

image

 

んはは。

ピザじゃないけど、ピザ気分を味わえて嬉しいラブ

 

 

むね肉を叩いてもっと薄く延ばしておけば、もう少しピザっぽさが出たかな??

 

 

でも漬け込んでおいたおかげか、むね肉が本当に柔らかくなっていて

ホロホロで、固さという意味ではむしろ普通のパン生地のピザより食べやすかったです。

 

シャキシャキ感が残るパプリカも美味しいし、

なによりトマトとチーズの組み合わせ。これこれ!これが食べたかったんや酔っ払いラブラブ

 

 

まんぞく~酔っ払い

 

 

 

鶏むね肉、なんせ12キロのパックだったので

まだまだあるから、またやろう。

 

 

ごちそうさまでしたー(-人-)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ