桜の便りと、ヌテラで簡単チョコレートケーキ | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

日本はの見頃がそろそろ終盤でしょうかガーベラ

昨日、実家から桜の写真が届きました。

 

家の前に、私の曾祖母が植えたという桜並木があるんです。

桜の季節はけっこう見事なので、

親は夜桜のライトアップをしていて、近所からも人が見に来たりします。

 

 

 

ロンドンにも桜のある公園がありますが、見に行ったことがありません。

今年も機会を逃してしまったおばけくん

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

そんな昨日は、花でも団子でもなく

ケーキを作りました照れイエローハーツ

 

 

例によって、ちゃっちゃか混ぜて焼くだけ。の適当ケーキですが、

なかなか美味しくできました。

 

image

 

 

まったく説得力ないながらもこま子、

いちおう普段はダイエットを志しているのですが、

 

 

糖質制限するようになった結果、

数か月前に忘れ去られた食材。

 

 

↓それがこれです。みんな大好き(なはず)、ヌテラ!

なんちゃってダイエットなど始める前は、

一週間以内にこの1キロの瓶がなくなる勢いで消費してました(食べ過ぎ

 

image

 

チョコレートとヘーゼルナッツなどが混ざったペースト。

 

 

こま子はイギリスに来てから初めてヌテラを知りましたが、

日本でも売ってるんですね

 

 

 

 

 

お菓子にも使えるし、パンに塗っても、めぇっちゃくちゃ美味しい。

ヌテラのクレープも大好きラブ

 

こま子の場合、かつてはバナナやイチゴに塗って食べていました。

 

 

それが、まったく手をつけなくなり、

写真の瓶、半年ほど置きっぱなしになっていたものです滝汗 大丈夫かな、、

 

食べ物が捨てられない性分なもので、これを引っ越し前に空っぽにしたいなと

ヌテラを使ったチョコレートケーキをば。

 

 

 

以下、自分用の記録ですメモ

 

↓↓材料はこんな感じ↓↓

 

image

 

 

- ヌテラ 好きなだけ(今回は大さじ3.5ほど)

- ダークチョコレート 板半分

- 卵 2個

- バター 大さじ1

- 生クリーム 大さじ2

- 小麦粉 大さじ3

- ベーキングパウダー 小さじ1ほど

 

 

ヌテラが結構甘いので、砂糖は入れません。

 

 

バターはレンチンで溶かし、卵と混ぜます。

 

image

 

生クリームと小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ混ぜ

 

image

 

混ぜている間に、砕いた板チョコをレンチン2分半ほど。溶かしておきました。

 

image

 

溶けたチョコとヌテラをボウルに加え、

 

image

 

また混ぜ混ぜ。

 

image

 

シートをひいてくっつき防止のバターを塗った型に入れて

 

image

 

 

 

あとは、180℃のオーブンで20分焼くだけです。

 

作業は以上―真顔

 

 

焼けたら暫く冷まして、、

 

切ったら。

 

 

あら、空気の抜き方が甘かったから? ちょっと穴が、、

まあいいや真顔 (いつもそんなん

 

 

image

 

 

いただきまーーーすナイフとフォークキラキラ

 

ヌテラの甘さだけなので、甘さ控えめ

ダークチョコのほろ苦みが美味しいです酔っ払いイエローハーツ

 

 

 

image

 

 

生クリームたっぷりつけてもよし酔っ払い酔っ払い

 

 

 

こちらはお裾分け用。

ケーキって作るのは好きやけど全部自分で食べたら大変なことになるので

できるだけばらまいて他人に消費してもらうっていう・・・迷惑な人。笑

image

 

 

ヌテラまだちょっと残ってるから、次はどうしようかな、、、

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

image

 

 

親から届いた夜桜の写真です。

 

 

実家に居る時は、桜の季節はよく

夜に缶ビール持って家の前の石段に座って、

ライトアップの桜で一人お花見してました (孤独か

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ