家内紛争と角煮もどきのレタス巻き | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

今日の記事はめちゃくちゃ長くなってしまいました滝汗

 

 

 

ゆうべの晩御飯は

 

豚バラスライスで角煮…を目指しましたが、

「角煮もどき」になってしまうという展開チュー

 

後述する通り

本来の角煮のようにならなかったので、

レタスで巻くことによってお茶を濁してみたところ、たいへん美味しく食べられました。

 

これはこれで満足なナイフとフォーク

角煮もどきのレタス巻きキラキラ

 

image

 

の、前に。

 

ちょっと愚痴っぽいことを書いてしまいます。

こま子の怒りをぶちまけているだけなうえ

内容的に不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、

 

もしあれでしたらずずいっとスクロールして

晩御飯の話まで進んでいただければ.....ニコ

 

 

******

 

 

一昨日の晩(火曜日の晩)のことを書きたいのですが、

その前に背景の説明がかなり長くなってしまいます。

読みにくくてあれですが、この状況をぶちまけたくて…

お付き合いくだされば幸いですw

 

 

過去の記事を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、

 

こま子がシェアードハウスに住んでいて、

2か月弱前に引っ越してたハンガリー人男性がめちゃくちゃ物音に敏感で、

住人の反感を買っているという話を書いたことがあるのですが。。。

 

 

このハンガリー人男性がね、いろいろ不愉快なんです。

よくもまぁ入居したてのストレンジャーがこんな波風ばっかり立てられることよ。

 

 

下は彼がやったこと(やっていること)のほんの数例ですが↓

 

◆夜中にちょっとでも物音を立てると翌朝必ず文句を言いに来る。

これが一番根本的な問題。もちろん住人同士の気遣いで「なるべくうるさくしないように」するのは当然のことですが、彼の場合は「深夜に帰宅する(ドアの音がうるさい)」とか「早朝に目覚ましをかける」とか、気遣いレベルではどうにもできない点にまで文句を言ってくる。

 

あげく「声が聞こえると眠れないから夜はささやき声で話してほしい」などと無茶な要求。いや、シェアードハウスとはいえ各部屋独立して住んでるんですけど。別個の生活をしている他人のふるまいや生活スタイルを自分のために変えろなんて、そんな権利が自分にあるとでも思ってんの?っていう。

 

 

もちろんもし聴覚過敏など本当に深刻なことなのなら、同居人の協力を要請してしかるべきだと思います。ので、そういうことなら説明があればみんな納得すると思いますが、そういう話もない。

 

ただただ「音を立てるな。深夜以降は洗濯するな。ささやき声で話せ」と要求を押し付けるばかりで。なので「自分ルールをおしつけている」としか思えなくて、不和の原因になっています。

 

 

◆他人の洗剤や食器を勝手に使う

普通のハウスメイトならそのくらい目くじらたてることじゃないです。が、普段から自分勝手な要求ばかり押し付けようとする彼のような人間にやられると、「腹立つ」の一言です

 

 

◆ガス台や調理スペースや床を汚すだけ汚して、後の掃除をしない

食べたあとの容器やゴミもみんなが使う調理スペースに放置。

 

 

◆食べ終わった後の鶏の骨をオーブンに放置

な ん で や ね ん 。

さあ料理しましょー。っと意気揚々とオーブンをあけたらしゃぶり尽くされた鶏の残骸があったときのこま子の気持ち、想像してくださいよ笑い泣き  なんで食べた後の骨を、すなわちゴミ以外の何物でもない気持ち悪いものを、みんなが使うオーブンに入れて置いとこうと思ったの? ちょっと理解の範疇超えてます。

 

 

◆ゴミ箱を足で開ける

わかりにくい表現なんですが、キッチンにあるごみ箱。三角でゆらゆら揺れるフタがついてます。 けっこう背の高いゴミ箱なのに何故かいつも「よいしょ」と足を高く持ち上げて、足でフタを押してあけるんです。普通そんなことする?! 「ゴミ箱」を手で触りたくないのかもしれませんが、外を歩く靴を履いた足で、です。ていうか汚いと思うなら洗えばいいのに。キッチンのゴミ箱は共用なんやからアンタの責任でもあるんやで

 

ちなみにこのゴミ箱の袋を交換するのは主にこま子。彼が外靴を履いた足で蹴り開けているゴミ箱なんて、私も正直もう手で触るの嫌なんですけど(でも手を使わざるを得ないし…)。

 

 

◆洗濯機が止まった後、長時間洗濯物を中に放置する 

ひとつの洗濯機をシェアしているので当然後の人が洗濯できません。

 

一度彼が洗濯物を長時間放置したせいで、次使おうと待っていた私が洗濯を始めるのが遅くなったことがあります。そしたらヤツはいかにも「ヤレヤレ」という弱り切った顔をしてやって来て

「こま子…深夜以降は洗濯機を使わないでほしいって言ってるよね…。洗濯機の音のせいで眠れないよ。今後は絶対しないでほしい」と。

 

 

は??? 何言ってんの?

 

 

アンタのせいやろ?  アンタが自分の洗濯物放置したせいやろ!?

 

 

と、彼自身が原因であることを主張すると、

「でも朝まで待つこともできたはずだ」 との反論。

 

 

は??? (再び)

 

アンタ私のスケジュールの何を知ってんの? 朝とか普通に出かけるんですけど。

いま洗濯を済ませられないと私が困るという可能性は考えないの? 私がアンタの安眠確保ために都合を調節するのが当然、と言わんばかりのその要求はなんなの? 洗濯遅くなったのはアンタのせいやのに朝まで待てとか、どんな神経してんの。何様?

 

 

 

ちなみに音については、

 

洗濯機はキッチンにあり、ドアを全部しめていれば住んでいる部屋の中で洗濯機の音に煩わされることはありません。

 

 

彼に洗濯機の音が聞こえるのだとしたら、実際普通よりずっと聴覚が良いのだと思います。そのせいで眠れなくて苦労しているとしたら気の毒ですが、度を越した分は自分で耳栓するなり、しかるべく説明をして協力を要請すれば良いので、

他人から生活音を立てる権利を奪ったり

他人の行動を制約したりする権利が彼にあるはずがありません。

 

そういう権利がさも自分にはある、とでも思っているかのように

要求を突き付けてくるところが腹立たしい。

 

 

彼が入居してきたばかりのころに、他の住人がハッキリ言ってました。

 

「もし僕らが毎日10人、20人の友人を招いてパーティーしてるとか、毎晩ロックミュージックをかけて踊り狂ってるとかだったら、そのときはどうぞ、苦情を言ったらいい。でもこの家の人間はごく普通に、それぞれの生活時間にもとづいて日常生活を送ってる。

 

君が夜11時に就寝するとか、就寝中は完全に静かでないとダメだとか、そんなのは知ったことじゃない。耳を塞いで好きな時間に寝たら良い。日常の生活音を完全に消せなんて要求する権利は君にはない」

 

って。

 

でも彼はそれを理解できないし、理解しようともしないみたいです。

 

 

そして彼は、いろいろと悶着を起こしているにも関わらず、

ささいなことで他人の助けを求めます。

 

洗濯機のメニューの選び方がわからないとか、お湯の出し方がわからないとか・・・。洗濯機はすごい単純なダイヤルしかついてないしお湯は赤い方に取っ手を回せばいいだけなのに(なんというユニバーサルデザイン)。教えるのは全然良いですが、人に苦情や要求を押し付けてばかりでのくせに、自分が困っている時には当然助けてもらえると思っている、その神経にまた腹が立つ。

 

 

 

***

 

 

と、いうような背景がある昨今笑い泣き

 

こま子は今週入ってから少しバタバタで一昨日(火曜)夜は深夜帰宅だったんです。

で、22時半ごろ、まだ出先にいる時に怒り心頭のルームメイトから電話がかかってきまして

 

 

こま子 「どうしたん?」

ルームメイト 「あのStupid guy(馬鹿男)が卵の瓶を割りやがったムキー

 

ちなみにこま子とルームメイトの間では、

その問題の彼のことを「Stupid guy (馬鹿男)」と呼んでいますw

 

瓶を割ったなんてそんなことわざわざ電話で言う?w っていう感じではあるんですが、上のような経緯があってのコレなのでルームメイトもよっぽど腹に据えかねていて。

 

 

何があったかというと、

 

私たちとその彼は冷蔵庫をシェアしているのですが、彼が自分の食材を冷蔵庫に出し入れするときに、何故か別の棚にあった、私がいつも煮卵を入れている瓶を不用意に動かしたらしくて。それが落ちて瓶が割れて、床に煮卵と煮卵の煮汁と割れたガラスが散乱したらしいですガーン ひゃああ

(しかのその煮卵はルームメイトがその日食べようと思って楽しみにしていたもの…苦笑)

 

居合わせたルームメイト、怒り心頭で、とにかく彼に

「この床をなんとかしろ!!」と言いおいてキッチンを去ったそうです。

 

 

電話で

ルームメイト「アイツがちゃんと後始末するかどうか見ものだね」

こま子「そうやね、まぁ期待できひんけどね」

 

という遣り取りをした、1時間半後。

 

帰宅して見ると、案の定ぜんっぜん掃除できてない。

 

煮汁のせいで白いタイルの床が茶色くてドロドロになってるし

割れた瓶の破片は本当に適当に拾い集めただけらしくて

細かい破片が残っているとかならまだしも、かなり大きなガラスの欠片があちこちに散らばってます。

 

 

自分で割った後を、なんでこの状態で放置できるわけ?

 

と腹立ちつつ、もう0時過ぎ。

自分の晩御飯を用意するのに汚れたままでは嫌なので

破片を掃除したり床を軽くふいたりしつつ、ご飯をそそくさと用意して、

使った調理器具を洗っていたのが、1時になろうとしていたでしょうか。

 

問題の彼がキッチンに入って来て、言ったんです。

 

「こま子・・・あのさ、一つ言っていい?」

 

嫌な予感がしつつ「何?」と言うと

 

「深夜0時以降は洗い物をしないようにしてくれない?」

 

 

ハイ、来ましたー笑い泣き 

 

 

こま子、もうコイツを相手にフレンドリーさを装うのも馬鹿らしくて

思いっきり顔をしかめながら「なんで?」と言いました。そしたら案の定

 

「お皿の音で起きてしまうから」  と。

キッチンの向こうにドアを隔ててリビングがあり、そのまたドアを隔てて階段があり、彼の部屋は階段の上の2階で、部屋にもまたドアがあり、こんだけドア隔てててるのに?まぁ、本当に聴覚は並外れてるんですね

 

 

0時以降に洗い物するなって、私0時過ぎてから帰って来たんですけど?

どうしたらいいんですかね、料理(ってもたいしたことしてないけど)した後の道具は?

 

帰宅が遅くなる部類の人間は調理するなって? 

出来合いのお惣菜だけ買ってきて生き延びろってか?

 

 

 

そもそもアンタ、こま子とルームメイトが所有してる瓶を数時間前に割ったうえ、そのあとの床をろくに掃除もしなかったよね。

 

 

へとへとで深夜に帰ってきた私がウンザリしながら床掃除して、やっとご飯にありつけるわと思いながら洗い物してた、今?

 

 

壊した瓶や掃除については何の謝罪もコメントもなく、キッチンに入ってきた瞬間言うことが 

「僕の睡眠の邪魔になるから洗い物するな」

 

 

 

なんなん?

 

 

 

今回床掃除のことも、洗濯機のことも、オーブンの中の鶏の残骸のことも、

自分がどれだけ人に迷惑かけたり嫌な思いさせてるかなんて一切関知せずに

ヤツはいつも「~してほしい」「~しないでほしい」と要求ばかりです。

 

 

私はアンタみたいに逐一文句を言ったりしないけど、アンタのせいでどんだけ嫌な思いしてるか

この家の住み心地すら悪くなった。

 

 

こんだけ疲れて帰ってきたうえ、極めつけにこれかい。

 

 

そもそもアンタは昼まで寝てられるでしょうが。

 

そこまでして既定時間の安眠を確保したいのか。本当に何様のつもりか

 

(彼は求職中でバイトもしてないので、面接でもない限り常に家にいます。11時に就寝するのでさぞ早起きするのかと思いきや普通に昼まで寝てます。それだけ時間があるのに、キッチンの掃除すらちゃんとやらない)

 

 

こんなようなことが頭をぐるぐるしつつ、こま子は頭の回転が鈍いので、その場では言えなくて

(言いたいことはいつも後になってまとまってくるタイプ)

 

 

ただただ

 

「無理。私は今日はこの時間にしか帰れなかったしこの洗い物は今しかできない。アンタのために生活パターンを変えるつもりは一切ないし、もはやアンタに親切にしたいとも思えない。もうアンタとのこの手の議論にはほとほとウンザリやねん。もう話しかけないで。何を言われても何も変えるつもりないし」

 

とだけ言いました。

 

 

すると彼は

「でもだって、音が聞こえて眠れない」と同じことを繰り返す。

 

 

もう本当にウンザリで、

 

「耳栓しなよ」

 

とだけ言って、あとは無視しました。

 

 

こま子、いつもいつも深夜にキッチンに出没しては皿洗いする妖怪…というわけではありません(なんやそれ)。 むしろ例外的でした。でも深夜にせざるを得ない日もある。そういう行動の自由を奪われるいわれはありません。

 

 

翌朝(水曜日の朝)になってからこの事と次第を他の住人に話すと、

 

「それはもう是非今後は深夜に皿洗いすることにすべき!」

 

とのことだったので

 

わざわざ深夜まで待つことはしませんが、

これからも必要があればそうします真顔

 

 

はーあほらし。引っ越そうかな

 

 

**********

 

さて。そんな経緯の、昨日(水曜日)の朝。

前の晩に言えなかった内容がようやく頭の中でまとまってきて、そうするとその場で言えなかったということが大変悔しく。リベンジのため、もし問題の彼がキッチンに降りてきたら全部言ってやろうと、早くから陣取ってました(お前も暇か

 

 

そしてついでに、豚の下茹でをニヤリ

 

 

「豚の角煮が食べたい」という波がたまにやってきます。

 

 

でもイギリスのスーパーでは普通の角煮用のブロック肉ってあんまり見つからなくて…。かわりに安価で買えるのが、豚バラスライス(といいつつわりと分厚いやつ)。

 

 

なので、「豚バラスライス肉を角煮っぽくしたい」という目論見で何回か挑戦しているのですが、まだ成功したことはありません。ホロホロにならないんですよね…ショボーン

 

 

先日スーパーへ行くと、

豚バラスライスが500gで50ペンス(約75円)に値下げされているびっくり 

すかさずゲット!

 

で、また角煮への挑戦に火が付きました炎

 

image

 

これを5センチ幅くらいに切って、

たっぷりのお湯で、ショウガのスライスとリーキの青いところと一緒に茹でました。

 

普通「長ネギの青いところ」ですが、ここには長ネギ不在により笑い泣き

勝手に「リーキも長ネギと同じかな」と、リーキの青いところを投入しましたが

長ネギと同じ効果が得られているかはわかりませんw

 

 

けっきょく、私がキッチンにいる間には彼は来ませんでしたが、(まぁ彼はまだ寝てる時間だったので

 

豚は順調。コトコト一時間半くらい下茹ですることができました。

下茹でがすんだら、一旦休止。

 

 

 

夜になると、茹で汁が完全に冷めて油が固まってました。

 

image

 

この油を取り除くことで雑味のない角煮ができる…というのをどこかで見たので、

スプーンで白い油を取り除きました。

 

そこに改めて

 

● 砂糖  大さじ4

● みりん 大さじ2 (みりん高級品のため、ちょっとケチりましたw)

 

を加えてて火にかけ、沸騰しかけたら弱火にして、

 

● お酒 半カップ

● 醤油 半カップ

 

を加え、味をみてもう少し砂糖を足して甘みを調整しました。

 

image

 

でもねぇ、よく見たら、なんか水分が多いですよねニヤニヤ 

水を計量してないからね…(どんだけ適当や

 

多分そのせいだと思うんですが、最後うまく煮詰められなくて、、、

(角煮の煮汁って濃くてトロミがある感じですが、そういう風にはなりませんでした)

 

 

蓋をして弱火でコトコト。

1時間半くらい煮てたかな?

 

最後は蓋を外して煮詰めようとしましたが、全然煮詰まらず笑い泣き

 

空腹にまけたのもあって、角煮というより豚のスープみたいな状態で

完成としてしまいましたw

 

食べた感じはね、一応柔らかくはなってて、美味しいですラブ

 

でも、うーん・・・

柔らかくはあるけど、角煮に期待するようなホロホロにはまだ遠くて…

あと、味もちょっと薄かった。(やっぱ角煮って濃い味でないとですよね)

 

 

イギリスの豚バラがだめなのか

リークのせいなのか

こま子の腕が悪いのか(間違いなくこれやろ。てか水が多すぎたよね笑い泣き

 

 

原因はいろいろと考えられますが、

豚バラスライスの角煮チャレンジは、まだ未完です

 

俺たちの冒険はこれからだ! この反省をもとに、またそのうちグラサン

 

 

 

 

出来上がった角煮もどきは、それ自体として楽しむにはすこし及ばなかったので

他の具やソースと一緒に葉っぱでくるんだら、なんか美味し楽しいかなキラキラ と、

レタス巻きにしてみましたナイフとフォーク

 

image

うーんやっぱり角煮じゃあないな。もっと照り照りしてないとな、、、チュー

 

 

付け合わせに

コチュジャンを牛乳で伸ばしたソースと

マヨネーズにめんつゆ三倍濃縮と水少しをまぜたソースを作ってみました。

例によって思い付きで作りましたが、このソースは美味しかったです!!

 

 

手巻き寿司みたいな感じで自分の手元で作れるの、

それだけでもテンションあがるー爆笑

 

image

 

ぱくり。

 

豚が薄味な分、他の具材との相性が良い~ラブ

茹で卵とかマヨネーズのまったりした食感がレタスのシャキシャキも好対照。

いろんな味と食感が合わさって楽しいです

 

ソースを2種類作ったので、味変できて飽きなかったのも良かった!

 

豚の煮汁は大量にあるので、また何かに使おうと思いますw

 

 

角煮への挑戦は続く炎

 

そして、紛争の展開やいかに、、、 

 

 

ごちそうさまでした(-人-)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ