てんてこ夜食。糸こんにゃくでこってりラーメンを目指した話 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

イギリス時間、午前3時です、、、

諸々の理由により、てんてこ舞いのこま子です。

 

さすがにこの歳で連日徹夜はきついで…ゲローゲローゲロー

 

 

そんな徹夜のお供に夜食で作った

糸こんにゃくdeこってりラーメン(勝手に二郎風)です。

 

 

いやすいません、二郎風っていうのは嘘です

本当は二郎系ラーメン食べたことないんです(どないや

 

こま子が日本に居た頃はまだ二郎ってそこまでよく知られた存在じゃなかった気が、、

数年前からネットなどでよく見るようになって、うわぁー食べてみたーい!!!っていつも思ってるんですが、まだ実際に行く機会がないまま今に至っています笑い泣き

ロンドンに日本のラーメン屋さんはわりとたくさんあるんですが、二郎や二郎系インスパイアはまだ進出してないんですよね(いやあるで!お前が知らんだけや!と思った方、情報お持ちの方、コメントなどで教えて頂けると嬉しいです!)

 

 

それはそうと、

疲労と寝不足がたまると不健康なものが食べたくなるの、私だけでしょうか笑い泣き

(ここで言う不健康なものというのはジャンクフードとか油っこいものとかですw)

 

今夜も家じゅう寝静まった夜更け、

「どうしても何かガツンとしたものが食べたい。今すぐに」という波に襲われました。もっと具体的に言うと、思いっきりこってりしたラーメンが食べたくなりました。


なんか油分たっぷりのスープで山盛りの……

…そう、二郎系のやつが食べたい!!!と。(だから二郎の味知らんくせに言うな)

 

 

 

でも、

 

肝心のラーメンがありませんでした笑い泣き

ひとつ前のブログにも書いた通りなんちゃって糖質制限などしているもので、ラーメンみたいな危険物は置かないようにしてたんです

 

 

でも到底あきらめきれないので、何かないかなーと冷蔵庫をゴソゴソしたら、

糸こんにゃくがありました

 

韓国系の食糧品店で買ったので韓国の製品ですが、モノとしては糸こんにゃくです!

 

あと、棚の奥で存在を忘れられていたうどんスープの素を発見しました。

 

いつ買ったんやろ、全然覚えてない…。£2.49 (最近のレートで約360円)もしたのか…

 

なので、これらを使ってこってりラーメンを目指すことにしました。

 

いやうどんスープがあったなら普通にうどんを目指したら良かったやん

て思われた方。正しいです。(え

 

でも疲れと寝不足でぼんやりしてて、こってりラーメンのことしか考えられなかったんですよね…

 

 

 

うどんスープだけじゃうどんの味にしかならないので、味噌コチュジャンも使います。

 

 


まず糸こんにゃくは半分に切って、水をはったお椀に入れてふたをして3分ほどチンしました (下ゆでの代わりです。

チンできたら水分をよく切り、ごくごく少量の水をはった片手鍋に入れて火にかけます。
(少量の水をはっておくのはこんにゃくが鍋に焦げ付かないようにです。煮ているうちにこんにゃくからまた水分が出てくるので、最初にはっておくのは本当に少量で大丈夫でした)

煮立ってきたら弱火にして、うどんスープの素一袋みりん大さじ2を入れてかるく混ぜます。糸こんにゃくにしっかり味をつけるため、3~5分くらいそのまま弱火で煮ました。

 

それから味噌とコチュジャンを大さじ1ずつ溶かし、また数分煮て、

最後に牛乳約200ml生クリーム大さじ2ごま油とラー油をそれぞれ適量回し入れとにかくコッテリにしたくて必死w)醤油・みりん・味噌・コチュジャンなどで味の微調整をして、

 

 

スープは完成です!

 

糸こんにゃくに味を沁み込ませるため、トッピングの準備などしている間も弱火で煮ておきました

 

 

ていうか牛乳とクリーム使うならいっそ洋風でカルボナーラっぽくすれば良かったやん、と

思われた方。正しいです(既視感

 

でも疲れと寝不足でぼんやりしていて、こってりラーメンのことしか(以下略

 

 

 

 

続いて野菜!二郎系ならヤサイマシにしないとね!!と (だから二郎じゃないって)

 

白菜があったので、5枚くらいはがして刻みました。

 

 

それと、凍っているホウレン草モヤシをレンジで解凍します。

たっぷり盛りたいので、量は多めに。

 

冷凍ホウレン草は近所のスーパーで買ったもの、モヤシは韓国系食糧品店で買って凍らせておいたものです

 

解凍できたらいったん水分を絞り、刻んだ白菜と合わせてもう一度レンジへ。ふたをして600wで3分半ほどで程よくしんなりしました。もう一度しっかり水分を絞って、味の素(顆粒)を小さじ2ほどからめてほんのり味付けしておきました。

 

これでヤサイは準備完了です!

 

 

あとラーメンにチャーシュー煮卵は欠かせないですよね。。

 

チャーシューは韓国系食料品店で買って小分け冷凍してあったので、レンジで解凍します。

 

 

あとは作り置きしている煮卵を切って、ゴマと黒胡椒を最後に振りかけて、

最後に最も重要なもの。ニンニクペーストをたっぷりのせて、、

 

完成ー!

ニンニクヤサイマシ!

 

 

わーい!!!

 

二郎風かはわかりませんが希望通りのコクうまラーメンになりました!!

 

糸こんにゃくって水っぽいイメージですが、最初に濃い煮汁でしっかり煮ておいたおかげかしっかり味が沁みて、水っぽさは全く無く!

こんにゃくの弾力のある食感と野菜のシャキシャキ感が相まって、かなり食べ応えありましたデレデレ

 

こんにゃくってお腹にたまるから、かなりの満腹感が得られます!

 

 

(てか写真、ラーメンが盛り付けられるボウルが透明のしか無いので仕方ないんですが、テーブルクロスが透けて見えて変な感じ笑い泣き ちゃんとしたラーメン鉢買おう…)

 

 

 

天地がえし~! (返せてないけど)

 


などと一人で二郎ごっこしながら食べ、大満足でした。

 

はぁ、美味しかった、、、、、お腹いっぱい。ごちそうさまでした(-人-)

にしても本物の二郎の食べてみたいなぁ

 

 

ていうか冷静に考えると料理してるひまもブログ書いてる余裕も無かったんでした滝汗 仕事に戻ります笑い泣き

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村