こんばんは

4月も今日で終わりですね。

例年より暖かい野生の王国ですが、朝夕は暖房のお世話になっています。

桜はあっという間でした。

毎年、そう書いているけども、今年もあっという間でした。

雨がね、いいとこでどうしても降っちゃうね。

 

さて、わたしの坐骨神経痛と股関節の痛みですが…。

受診した整形外科では、これといった治療の提案なくて、歩くのがしんどくなったら手術とだけ言われてます。

ちがう病院も考えたり、接骨院も2件くらい行ったけれど、あまり…。

 

それで、くまのや家(主に母の)のかかりつけの先生に症状を話して診ていただき、漢方薬「牛車腎気丸」とモーラステープをいただいています。あと、朝に銀のアリナミン♪

わたしの場合、服用の痛み止めは、あまり効果が無く、セレコックスが効いているのかなぁ~くらいの効きです。

友達からモーラステープ6枚貼ると、ロキソニン1錠飲んだのと同じと聞きました(ほんとかどうかはサダコじゃありません)

毎日3枚くらい、場所を変えて貼ってます。

 

そして、家での10分歩行は奇跡的に続いてます。ノロウイルスで苦しんだ時も、へろへろふらふら歩きました。

神様にどうしてもお願いしたいことがあり、願掛けもあって歩きました。

願いは叶わなかったけど、そこからは神様へ恨みぶしで歩きました。きっと神様はカスタマハラスメントだと思ったにちがいありません。

 

そして、歩行後と毎朝のオリジナルストレッチ

10分歩いた後は、日曜朝の番組、「健康カプセル」でやってた股関節3Dジグザリングをしてます。

朝のオリジナルストレッチはキツイ要素まったく無く、気持ちがよく楽過ぎて、そのまま万年床でもうひと眠りできそうなんですけど…。

それゆえ、9月からずっと続いてます。

 

自慢できることじゃないけど、このゆるりのトレーニング?でも半年続けると、きのせいか太ももに割れ目が出来てきてて…。

接骨院の先生から、「弱すぎる骨、無さすぎの筋肉」と言われ、反省より恨みが強かったのだけどもー。

カスハラ😅する前に通うのを止めました。

 

あれから半年…。

 

このたび、わたしの太ももに「きんに君」がやってきましたぁ!やったーー!

毎夜、お風呂で、「くまのやきんに君」とお話しするのが、癒しの時間になってます。

このままどこにも行かないでほしい…。

 

で、肝心の痛みと歩きやすさですが…。

この歩行とストレッチをやるようになってから夜間に痛むことが少なくなっています。

職場でも椅子から立ち上がる時の違和感が軽減され、歩きだしも前よりスムーズになってます。

ただ、今日もそうですが、モーラステープを貼らないと立ち仕事はしんどいかな…。

貼り続けると、かぶれてくるので、時々、休薬してます。

そうするとうまく、脚が上がらない感じです。

ここが改善されると良いな。

目標は「貼らなくてもそこそこいけるぜ、くまのやきんに君」です

 

できれば、このまま、今を維持したい。

なので、雨の日も、風の日も、夏の暑さにもマケズ…

って、室内ウォーキングなのでがんばります!

 

腰が痛かったり、膝が痛かったり、わたしみたいに股関節症のみなさま

トホホな日は無理をせずに、だましだましやってきましょうね😃

 

さ、さささと歩いて、お風呂できんに君にあわなくちゃ♡