こんばんは

そして、また長く空いてのUPとなりました。

書きたいことはいろいろあり、「明日まとめていろいろ書くかぁ」と思ったのがちょうど1週間前

同居人のコゾーが狭心症だった!という話や母おっトリーがデイサービスを体験利用して行くの行かないのともめた話やキャリフォルニアにとんでもない量の雪が降り雪ダルマになりながら出勤した話や、聞いていただきたいことはたくさんあったんだけども…。

 

そんな、わたしのささやかすぎる日常のエピソードに土足で踏みこんできた悪者たち…。

それは、コロナウィルスでもインフルエンザウィルスでもなくて…。

 

えーん

ノロウイルスにノックアウトくらいました。

 

コロナやインフルとおなじくらい、日々気をつけていたのに…。

ご高齢の方と接することが多く、食事の提供管理が仕事なのに…。

ウィルスを職場に持ち込まないために、感染予防を注意喚起するのが職務なのにぃーー!

【ノロウイルスはたいへん厄介な性質を持ち、潜伏期間が24~72時間くらいあり、アルコール消毒はあまり効果がありません。

ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウム(薄めて使う)が有効です】

 

どこから悪者たちはやってきたか?

 

運び屋はだれか?

 

そーです、コゾーです

奴以外いない

 

さかのぼること先々週の2月29日

わたしはヌーヨークの実家におりました。

コゾーの妹さくらちゃんと3人でのグループLINEに

「今朝38.4℃で全身痛 悪寒 下痢3回で心臓診てもらってるとこ受診しました。コロナ、インフル陰性で胃腸炎と言われました」とコゾーがトーク

 

えっ?胃腸炎!

まずいまずいと思い、コゾーに電話。

下痢はもう止まったし、風邪だと思うと…。

その間、さくらちゃんは、「にいちゃん、食べてる?お粥とかゼリーとか差し入れるね。ドアにかけとくね」とやさしい言葉をLINEに入れてました。

こっちはそれどこではありません。

風邪ならいいけど、ノロだとまずいじゃん。

そこに明日、帰ることになるんだから、移ったらまずいと思いハイターや使い捨て手袋、食器も買っていかなければと…。

そして同居者が感染症の症状ある時は職場に連絡をして対策を練らなければなりません。

この場合、「同居者の症状が消失していて自分に体調不良が無い時は出勤できるが、デスクで終日業務し体調変化ある時は退勤する」に該当するので、3日間はそうすることで上司と打ち合わせました。

 

翌日キャリフォルニアに戻り、いたるところを消毒しました。

コゾーはすっかり元気になっていて、咳がでるから風邪だと思うよと…。

(その言葉に気が緩んだんだなぁ。コゾーにだまされるのはひさしぶりだったからなぁ)

 

とにかく決め事のとおり出勤しました。

1日目も2日目も終日デスクに張り付いて、体調も良好であさってには通常業務ができると思っていたのですが…。

2日目の夜にコゾーが、トイレから出てまっすぐ居間に来たので、びっくりして手を洗うよう注意しました。

「あっ、忘れてたごめんちゃーい。そういえば、病院から下痢止め出てて、それ飲むの止めたらまたなっちゃって!それでまた飲んだよ いやぁまいったなさ」

 

えっ?えっ?

えぇぇーーっ!

そこから、コゾーの行動に不信感を持ちつつ、なんかとても嫌な予感

 

予感が的中したのが3日目の退勤間近…。

胃のあたりが気持ち悪く…。

そして、翌日から家庭の医学にある「ノロウイルス感染性胃腸炎の症状」どおり、悶絶し寝込みました。

(軽くかかる方もいますので)

受診した消化器内科の先生は「同居人の方からもらったかな…こういう時は下痢止めは出しません。とにかく出すことが大切だから辛くても頑張って」と話されました。

 

だよねだよね、先生のとこで診てもらってほんとによかった、なにかあったらまた診てもらおうとココロの中で感謝。

 

こういう時は、仕事柄、検便を出さなければならず…

えーん、出したくないよぉー

正直な自分の気持ちをなだめながら提出しました。

翌日結果がきてノロウイルス確定

わかっていても落ちます

ノロウイルスは体調が戻っても、すぐに体内から消えず1週間から1ヶ月は排出されます。

 

検便でマイナスを確認するまでは、職場の無人島のような場所でお仕事となります。

 

誰かから移されたからと、相手を恨んではいけないことは、よーく理解してます。

おたがいさまだしね

 

しかし、わたしがノロウイルスだったとコゾーに言った時

「ドンマイ、ドンマイ 僕は好きだよ→ドラマ春になったらのかずまるくんのネタ

とおちゃらけて身振りまでされたことと

 

 

「移らないように、ハイター消毒しよう」

と言われたことで、ひさびさに慰謝料の請求を考えました。

 

おまえだよ

おまえからもらったんだよ

 

そして、母おっトリーに今週もたぶん来週も帰れない、リリザねーさんにあとはやってもらってと電話しておいたのですが

きのうの夜、連絡がきて

「なんかお腹の調子がわるいの。エリザから移ったかな」と

 

移してねーよ

時系列おかしいべ

移しようがないっぺ!

 

さらに、リリザから、

「職場のみなさんに迷惑かけたのだからお菓子とか持ってった方がいいよね。でもエリザがその手で配ってはダメだよ。嫌がられるから」

 

わかってるべよ

検便で陰性になったら、その足でシャトレーゼに行くべよ

今は買いませんから、配りませんから、無人島勤務ですから

 

ほんとうにわけのわからないひとたち

ここでおもいのたけを出させていただいて

あしたから無人島でしばらくお仕事がんばります

 

胃腸炎の症状がある時は「消化器内科」がおすすめです

 

あーぁ

春らしいさわやかなブログを書きたかった

 

予防ご清聴?ありがとうございました