セクシストな女性のイメージ | グローバルに波乱万丈


今、フロリダの田舎のセカンドハウスで、避寒中のオーストリア人老夫婦から、

クリスマスプレゼントとして、

オーストリアの伝統菓子、クーゲルホッフの型の飾りをもらったんですけどね。







この緑の柄、「サウンド・オブ・ミュージック」 の舞台となった近辺の、

アルプスの山と湖に囲まれた町、グムンデンの伝統の陶器で、

オーストリア版、山口の萩、みたいなもんなんです。


オーストリアの人達には悪いですが、大して美しい陶器じゃあないんですが、

16歳の時に初めてオーストリアを訪れた時の思い出と、いろいろ重なり、私、好きなので、

それを知るオーストリアの知り合い達が、プレゼントしてくれるんです。




前置きが長くなりましたが、

クリスマスプレゼントをくれた老夫婦、11月にフロリダに来る前に、

わざわざその町まで行き、陶器工場まで買いに行ってくれたらしいんですが、

工場のお店の袋に、ため息...


オーストリアって、アメリカに比べると、まだまだ男尊女卑だからか、

女性をセクシャルに映されていることが多く、

小さなアルプスの麓の町の、伝統的な陶器メーカーの、伝統的なアパレルの宣伝なのに、

やっぱりセクシーな女性達の写真が...




この夏に、主人とオーストリアに行った時も、小さな村の小さなリゾートの送迎バスに、

その地方の伝統衣装の、半分ヌードの女性の写真が広告としてあり、主人と呆れたんです。

そこらじゅうに、そんなイメージが使われているんですよ。


20年、30年前、アメリカで、タバコやビールなどの宣伝に、

セクシーなビキニ姿の女性が出てた時代を思い出します。


今、そんなイメージを使ったら、「女性をバカにしている!」、「セクシストだ!」、

と反感を巻き起こし、ボイコットってことになるでしょうけどね。



オーストリアの友達の娘を、主人がコネでディズニーのインターンの世話しているんですが、

彼女が送ってきた履歴書の写真、肩があらわになった服を着ているので、

「アメリカでは、セクシーは良いことではなく、安っぽいというイメージなのよ。」 と、

写真を除かせたんです。


18歳の子だから、わからなかったんでしょうが、

オーストリアとアメリカの感覚の違いかも知れません。



オーストリアのセクシーな女性のイメージや、日本の幼く、可愛い女性のイメージを見ては、

もっとキリっとして、知的な女性のイメージがウケる、本当の男女平等の世の中になればいいのに、

などと、よその国の余計な心配をしてしまうわけです。