日本の人には「へーー」な話 | グローバルに波乱万丈



知ってる人に話したら、「えぇぇぇぇぇ!」 と感動してもらえることなんだけど、

知らない人が相手だと、「へーー。 そうなん。」 くらいで、

悔しいというか、残念なことがあるじゃないですか、

この話も、日本の人には 「へーー」 なんですけどね。




日本は島国らしく、世界から孤立したところがあり、

ダーウィンのガラパゴスの島みたいに、独自の文化、趣向、システムが発展している国なので、

他の国で流行っているものが日本だけ流行らない、ってことがあるんです。








日本では知られてないんですが、

〝リーグ・オブ・レジェンズ” というPCゲームがありまして、

世界で最もプレイされている、PCオンライン・ゲームなんですよ。


なんと、アメリカの移民局は、スポーツ選手と同じ滞在ビザをトップのプレイヤーに出すほどで、

最近では、奨学金を出す大学すら出てきてるんです。






年に数回、賞金が約五億円の世界大会が開かれるのですが、

五人組のプレイヤー達にはスポンサーがつき、解説者つきでネット中継され、

リッチ&フェイマスなプレイヤー達は、スーパースター並みの扱いなんだそうです。


ちなみに、世界で今トップなのは、韓国のチームで、

サムソンがスポンサーです。


一時前までは、ロシアのチームが強かったんですが、

今では、中国や台湾のチームなど、アジアがトップのようです。

慎重に作戦を考えないといけない、頭を使うゲームなので、やっぱりアジア人なのでしょうね。



で、そのゲームには、何十種類かのキャラクターがいまして、

時々、武器や攻撃、ルックスが違う、新バージョンのキャラクターが出るんです。

“スキン” っていうんですけどね。

ゲーム自体は無料ですから、会社はスキンの売り上げで儲けているんです。




実はですね、うちの長男、そのスキンをデザインしているんです。

......

ううぅ。 「へーー」 という声が聞こえくる。 (_ _。)


いぃんです。 いぃんです。

このゲーム、ヨーロッパでも大人気ですから、この前オーストリアに行った時、

何回か、「えぇぇぇぇぇぇ!」 と言ってもらいましたから。


友人知人の間で、すぐに話が広まり、

教授や教師をしている知人達には、

「生徒達に自慢するから、息子さん、どのスキンをデザインしたのか教えて。」

と聞いてもらいましたし。




でもでも、やっぱり、日本人の人達に、

日本人二世であるうちの息子が、アメリカで頑張ってるってこと、知ってほしいんですよぉ。

正直言えば、息子自慢がしたいのもあるな。



せめて海外在住の方、

「うちの息子に聞いたら、知ってるって言ってました。」 とか、

コメントくださーい。 o(TωT )