意地悪コメントについて | グローバルに波乱万丈






いつか、ここの新聞で読んだんですが、


韓国在住の欧人の女性ジャーナリストが、韓国の女性ファッションについて、軽いタッチのジョークを書いたところ、

韓国人の女の子達から脅しや嫌がらせのメッセージが殺到し、彼女の安全のために本社から帰国が命じられたとか、


アイドル歌手のコンサートかなんかで、ステージに上げてもらった女の子が他のファンから嫉妬され、

脅しや嫌がらせのメッセージが来て、確か、自殺までに至ったとかいう記事があり、


心理学者の説明で、上下関係が厳しい韓国社会では、常に自分の気持ちを抑えないといけず、

また、感情を出さないことがマナー、育ちがいいとされるので、

その反動で、アイデンティティが知られないネット上では、信じられないような意地悪をしてしまうとありました。


「うわわ、韓国人ってコワっ...」 と思ったものですが、

日本も大して変わらないようで、他の人のブログに意地悪コメントを残す人がかなりいるようです。



意地悪コメントで気を悪くされ、ブログを止められた方や、ブログを違う名前で作り直された方、

コメント欄を閉じられた方、アメンバー限定にされた方、たくさんいらっしゃいます。




一般の人が趣味で自己満足で書いているブログですから、いろんな記事があるのは当たり前で、

同意できないこと、趣味が合わないことが載っているなら、立ち去り、二度と覗かなければいいことで、

わざわざ文句や嫌がらせのコメントを残すなんて、時間やエネルギーの無駄だと思います。


相手が傷つくことを書いて、なんの得になるんでしょうかね。

相手を傷つけて気が晴れるとしたら、ちょっと精神的に問題があるような気がします。




この前、私のところにも意地悪コメントが来たのですが、海外在住の人達のブログを攻撃する人もいるようです。

私達、海外在住者のブログは、外国に住んでいることを自慢し、日本の人達に羨ましがられたいんだ、ということです。


まあ、確かに、私もそう感じる海外在住者の人のブログも見かけますが、

外人の中で言葉に不自由し、中には差別されながら頑張ってるんですから、それくらい大目に見てあげればいいと思うし、

別に自慢じゃなくて、日々のことを書けば、そうなってしまうんです。


ドイツ在住の人がパリに行ったとか、カリフォルニア在住の人がナパ・バレーのワイナリーで食事をしたとか、

日本の人が信州に旅行に行ったとか、京都料理を食べに行ったとかと同じようなレベルです。


逆に、日本のブロガーさんの温泉に行ったとか、博多の中洲でラーメン食べたとかいう、特に写真入りの記事は、

海外在住の者には気分が悪くなるほど、羨ましくてしょうがありません。 (涙)




私に意地悪コメントを残した人は、リンクが消してありましたが、

調べてみるとシアトルの南付近の人で、どうして同じ海外在住者を攻撃するのかわかりませんが、

日本人なのに日本語が下手になってるわけがないとか、英語を喋るとか、外人の友達がいることを自慢してるとか。


おかげさまで、私は三年前に始めたこのブログで、日本語がかなり回復してますが、

始めた当時、英和辞書を使って四苦八苦して書いていた日本語、(あまりにも恥かしくて、書き直してますが)

かなり怪しいものだったこと、覚えて頂いてる方もいらっしゃるでしょうし、


25年もアメリカ住んでて、日本語が喋れない子供達を育ててきたら、英語が喋れるようになるのは当然だし、

外人の友達がいる、っていうか、私には外人の友達しかいないんだからしょうがないわけで...


まあ、弁解する必要はないんですけどね。

もしかしたら、その人、アメリカで幸せじゃあないのかも知れません。


あっ、そうそう。 主人や息子のことを自慢している、とも書いてありましたが、

確かに息子達のことは自慢しております。 これは図星です。 はい。 (照)



面白いと思ったのは、“おフランス” に親戚がいることを自慢している、とあって、

これが、シンガポールとかブラジルに親戚がいると書けば、別に問題じゃあないけど、

日本人がやたら憧れる “おフランス” だから、気に障るのでしょうね。

アメリカ在住の人だけど、日本の感覚が残っている人のようです。




私、今まで自分なりに頑張ってやってきたし、息子達も精一杯育てて、充実感を感じてるし、幸せだし、

自慢して人に羨ましがられることで、優越感を感じる必要も感じません。


わざわざ航空券15万円近く出して、20時間以上掛かけて、日本から嫌がらせしに来る人もいないだろうし、

私のことを理解してくださっているブログ友達さん、たくさんいてくださるし、

「まあ、世の中いろんな人がいるからなぁ。」 と、

意地悪コメントで落ち込んだり、不安に思ったりはしないのですが、


人と人が繋がる楽しいはずのブログなのに、それも同じ日本人同士なのに、

意地悪コメントを残して、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせるだなんて、

「うわわ、日本人ってコワっ...」 というか、寂しいことだなっと思うんです。