ドイツで禁止の私の動画 | グローバルに波乱万丈






私が和訳したビデオをここで載せるため、YOUTUBEのアカウントを作っているのですが、

久しぶりに開いてみると、


例の 『チャップリンの史上ベストスピーチ』、 98000回近くビュウされているんです。

(実は、“科学” を “化学” と変換ミスしているんすが...)


三ヶ月に一回くらいしかアップしないに、フォローしてもらっている方の人数も、67人。



ブログやFACEBOOK、TWEETの方でも多くの方に紹介して頂いたようで、

知らない方からお礼のメッセージやコメントが届き、読者登録までして頂いた方達もいます。


私はただ訳して、サブタイトルを入れただけなのに、恐縮です。 





で、ふと、YOUTUBEのビデオ・マネジャーを見ると、


争いが耐えないイスラム教徒とユダヤ教徒、それぞれの歌手がデゥエットした ジョン・レノンの 『イマジン』 に、

私が写真やビデオを並べて、和訳を入れたビデオがあるのですが、


ドイツで禁止になっていると出ているんです。  



ドイツ関係は、ナチスの強制収容所の写真を一枚だけ載せているだけなんです。


それが理由なのか、他の写真の著作権とかが原因なのか、わかりませんが、

オーストリアの友人との会話を思い出しました。



$グローバルに波乱万丈




ヒットラーの出身国であるという、複雑な立場であるオーストリアの人達のナチスついての考え、

戦争を知る友人の両親、戦争を知らない友人、

そして、オーストリアの強制収容所で、ボランティアでガイドをする若者のことを含め、


いつか記事を書きたいと思っています。




その会話で、友人が言っていました。


オーストリアやドイツでは、ナチスやヒットラーを称えるような言動は法律で禁止されていて、

ナチスの旗やヒットラー著作の 『我が争闘』 の所有も禁止、

手を挙げて“ハイル・ヒットラー!” などと公衆で言ったりしたら、刑務所行きなのだそうです。


オーストリアでは、ナチスがしたことを少しでも弁解するようなことを言うのも、禁止されています。



グローバルに波乱万丈




もちろん、私が作ったビデオでは、全くそういうには写真を使ってないのですが、

他国からの重い重いプレッシャーもあり、祖国の過去の過ちに敏感になっている国ですから、

私のビデオも禁止になったのかも知れません。 



グローバルに波乱万丈




いろんなところで、戦争の傷跡が残っているものです。 



祖国の日本の過去、故郷の広島、外国人の中で暮らす私の経験などと重なり、複雑な気持ちです。 





98000ヒットの 『チャップリンの史上ベストスピーチ』 が載った記事 →  「史上最高のスピーチ」

ドイツで禁止の 『イマジン』 の動画が載った記事 →  「子供達の泣き顔」





*おまけ*

ブログには載せたことはない、好評のビデオです。