“君がこの世で唯一の存在となり” | グローバルに波乱万丈




$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




愛情にいっぱいの優しいお母さん。 マイペースで偏屈者のお父さん。 



彼らの息子達はお父さんには頭を抱え、私はよく文句を聞かされます。 

「お母さんが可哀そうだ。」と、彼らは愚痴ります。



お母さんが18歳の時、ドイツでお父さんに出会い、パリでプロポーズ。 

19歳でオーストリアで結婚し、今年で45年になります。



「結婚で一番大切なのは、辛抱よ。」

と言うお母さんは、そんな偏屈者のお父さんを心から愛しています。



お父さんはお母さんのことを心から愛しています。



私とおしゃべりしているお母さんの横に、黙って座るお父さん、

そっと手を伸ばし、お母さんの手の甲を自分の甲で触れるのです。 妻の温もりを感じたく。 



私は合わさった手の甲を見て、お父さんに微笑みます。

お父さんはちょっと照れくさそうに手を引っ込めます。 






お父さんはお母さんを、お母さんはお父さんを、どうしてそんなにも愛しているんだろう? 


私は主人をどうしてこんなに愛しているんだろう?



確か、始めはあの人の目が好きだったような気がするけど、



今では、あの人は私の主人だから...


主人が私を愛してくれているから...


主人を愛している自分が好きだから...


主人と一緒にいる自分が好きだから...



お父さんもお母さんも、そんな感じなのかも。






アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの「星の王子さま」のキツネを思い出します。 


キツネは別れることになると知りながら、王子さまと仲良くなることを願います。 

この章を何度も読んで、私は切なく何度も涙を流すのです。



自分の言葉で和訳してみます。



“僕にとって、君はまだ他の十万人と同じような一人の少年にすぎないだ。 

君がいなくても僕は平気だし、君にとっても僕がいなくても平気。 

君にとって、僕は他の十万匹と同じような一匹のキツネにすぎないだ。 

でも、もし、君が僕と仲良くなったら、僕達、お互いがいないと平気ではなくなってしまう。 

僕にとって、君がこの世で唯一の存在になり、君にとって、僕が唯一の存在となるんだ。”


$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




お母さんにとってお父さんは世界で唯一の存在、お父さんにとってお母さんは世界で唯一の存在となっている。


私にとって主人は唯一の存在となっている。

お互いがいないと平気ではなくなってしまっている。




去年、お母さんが泣くことが時々ありました。 

お父さんは糖尿病で心臓が悪く、いつ心臓発作が出るかわからない状態だったのです。



「いつ雨が振りだしてくるかわからない、真っ黒な雨雲に覆われているような毎日なの。」 

そう言い、お母さんは涙を流していました。



お母さんはお父さんを亡くすことが何よりも怖いのです。 

45年も一緒にいた夫を亡くす苦しみなんて、想像したくもないのです。 





でも、夫を亡くしたことのある私は、突然、思い出の中に取り残される苦しみを少しだけ知っています。




キツネは王子さまに言います。


“僕はちょっと退屈してる。 

でも、もし、君が仲良くしてくれるなら、それはまるで、僕の人生に太陽の光が射すようなことなんだ。 

僕、足音の違いがわかるようになるんだよ。 

他の足音は、僕を急いで地面の下に逃げ帰させるだろう。 

でも、君の足音は、まるで音楽のように穴から僕を誘い出すだろう。 

そして、見てみて。 麦畑が見えるだろう。 

僕はパンを食べるわけじゃないから、麦なんか僕には何の役に立たない。 

僕にとって麦畑は何の意味もないだよ。 

それって、悲しいよね。 

でも、君の髪の毛は金色。 

君が僕と仲良くなったら、どんなに素晴らしいことになるか考えてみて。

金色の麦が、君を思い出させてくれるようになるんだ。 

そして僕は、麦畑にそよぐ風の音すら大好きになるんだ。”




麦畑をそよぐ風の音さえ、キツネに王子さまのことを思い出させる。

45年も一緒にいるお母さんに、お父さんを思い出させないものがあるのだろうか?

お父さんとの思い出に囲まれて、お母さんは残りの人生を生きていかないといけなくなる。

キツネのように、それを“素晴らしいこと”とは思えるのだろうか? 私はそうは思えない。





主人の肌の温もりを感じたく、主人の手の甲に自分の手の甲を当ててみる。 ずっと感じていたい。 




お母さんがお父さんとが、45回目のクリスマスを一緒に過せることを祝い、

私が主人と、子供達とクリスマスを過せることを祝い、

そして、世界の皆が愛する人達とクリスマスを過せることを祝い、



I WISH YOU ALL VERY MERRY CHRISTMAS.




$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話