アメリカで二ホンミツバチの記事 | 養蜂 in フロリダ

養蜂 in フロリダ

BEEKEEPING日記


3月14日


先週、二ホンミツバチについてのリサーチ発表についての記事が、

マイナーなサイトではあるけれど、アメリカの昆虫関係のオンライン雑誌に載っていた。


 


二ホンミツバチへの様々な農薬の影響について、初めてリサーチがされたらしく、
西洋ミツバチに比べ、二ホンミツバチは8倍から14倍も農薬に弱いという結果が出たらしい。

 

驚いたのは、

日本では、二ホンミツバチよりよっぽど農薬に強い西洋ミツバチのリサーチ・データーをもとに、

農薬の使用量が定められているらしい。

 

 

環境庁から予算が出され、筑波大学の研究所の科学者達が行ったリサーチみたいだけど、

何故か、インターネットでは、日本語での記事が出てこないし、

オックスフォード大学のサイトの、英語でのリサーチのレポートやデーターしか出てこない。

 

ここにリンクを載せようと思ったのに...

 

JA には都合が悪いリサーチ結果だからかな。

 

手遅れになる前に、早く農薬使用が厳しくなるといいけれど。