ハイビスカス ローゼルを試す | のんびりゆる~~と一歩ずつの海外生活。。。

のんびりゆる~~と一歩ずつの海外生活。。。

まさか英語がろくに出来ない私が、国際結婚するなんて。
私の人生であると思わない出来事だった。
日本食が大好きだったのに、今では脂が多い生活...
でもフルーツ沢山★
英語、マレー語、ただいま必死に勉強中。
ロードバイク、愛猫、家族のことなど書いてます。

ハイビスカスというとマレーシアの国花で、
どこへ行っても咲いているんです。
 
私は、この花がハイビスカスティーになるんだとずいぶん昔、
思っていたことがありました。
調べてみたら、別の花からできているとわかりましたが、
売っているところはなく、忘れてた近頃でした。
先日友人の家に咲いていたんです~。
 
 
種をもらい、家で栽培しようと思っていたら、
本日スーパーで、60円程で30個くらい入ってその花が
売ってました!!
ハイビスカスローゼル(マレーシアでリベナ)と呼ばれ、
お祝いのときにジュースとして出される定番の花だったんです。
実は、リベナと呼ばれているけど有名なリベナジュース
はブラックカラント(カシス系)が使用されているので、
名前=ジュースではなかったんですガーン
 
 
早速買って帰り、他に食べ方を調べたら、沖縄などでは、
 
塩漬けにしておにぎりにするとかびっくり
 
またそれが梅干しにそっくりだって酔っ払い美味しそう!!
 
ジャムもできたりするらしい。
 
早速、洗って、種(緑の部位)と萼をとりわけ、
 
 
 
美味しく出来上がるまでに、二日から一週間以内にはと
書いてあったけどね。
これまた楽しみウインク
 
次回は、
乾燥させてハイビスカスティーを作ろうとおもいますラブラブ
 
 
あのクレオパトラもローゼルでお茶を飲んでいたんだ~ラブ
女性にはうれしい美肌効果が沢山!!
こんなに安く手に入るなんて嬉しい照れ