魂ってどこにあるんだろう? いろんな本を読んだり、スピリチュアルな話や動画で知識を得た時、基本的な自分の魂の位置ってどこにあるんだろうと考えたことはないでしょうか?

私の今までの情報や知識から言うと、魂はみぞおちの部分にあると思います。

感動した音楽を聞いた時の熱くなる思いや、ときめくような恋をしたときの「ドッキンチョ!」な気持ちはこの魂からの反応です。

実は、最近ある一冊の本を読んでいたのですが、本の中で、断定的に「私達の魂は、心臓に存在すると言う人もいますが、実際は頭の中ににあります。」と言うんです。

それがどうも、自分の中で納得いかなくって。その本では、魂のことは潜在意識のことを言っているのでしょうか。。。未だにしっくりきません。

先程言った、何かに感動したとき胸の辺りに感じる熱い思いは魂からの反応ではないのでしょうか?私の今までの知識は間違っていたの?

そんな事を、昨夜眠れないなと思っていた時に、ずっと魂の位置について考えていました。

結果私の中で出た答え。

それは、やはり位置的に言えば「魂は自分の身体の中心、みぞおちあたりにある!」

そして感動で起こる反応はみぞおちから胸に広がったところに意識として反応する、ということ。

そして、魂が脳にあると言う人は、魂の反応を脳で認識するから、その声つまり魂の位置を頭の中といっているのでは、と感じました。「魂が感じる器が脳であるから魂は脳にある」と言う事を言っているのかなと思うんです。

その本では、「手をおでこに当てて、魂の声を聞いてごらん。」って言うのですが、
今まで魂はみぞおちにあると思っていた私が、おでこに当てても何も感じられません。

そうなると、自分のエゴの声が入ってきてしまいそうで、何だかしっくりこないんです。

まだ私の勉強不足かもしれません。でも私はやっぱり、魂はみぞおちにあると思うし、そう感じます。だったらみぞおちや胸に手を当てて、魂の声を聞きたいですね。

まだ本の読み途中なので、はっきりとしたことは分かりませんが、どんな事であっても、自分の答えを追求すると言うことは、自分が納得できる答えが見つかるまで学びは命がある限り続きます。1+1は2かもしれませんが、自分がもしそれが納得いかないのなら納得いく答えを探すのが人生の一つの目的でもあったりします。

今のところ、私の中では魂の存在する場所は、みぞおちですが、はっきりとそうではない、ここなんだと言う場所が言えることになったらまたお知らせします。

読者の皆様の答えは自分の感覚を信じてみつけて見てくださいね。そしてよかったらご意見を聞かせてください。