[活動報告]2017.4.15「サーカスにどうぶつはいらない」木下大サーカス横浜公演⑧ | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

image

この活動は、アニマルライツセンターの活動です。

4年ぶりに、横浜で木下大サーカスの公演が行われています。
動物(ホワイトライオン・象)が使われる、動物サーカスです。
サーカスを反対するのではなく、動物起用したサーカスを反対します。
サーカスへ行く人へ、「サーカスへ行かないで!」と言う活動ではなく。
人間サーカス(シルクドソレイユなど)へ行って欲しい思いの活動です。

image

参加者:11名

チラシ配布数:785セット

サーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカスサーカス

強風の中での活動でしたぴゅ~

 

image

サーカスミシッ公演が終わると入口で象と記念撮影ができます(800円)

近くでの撮影が禁止されているため、見にくいですがこんな感じです。

象の後ろ足には、鎖がつながれています。逃げないためになんでしょうね。

記念撮影する際、その都度、象は鼻を上げポーズさせられます。

見ていて、とても可哀想でした。

この象はメスの象ですぞう

オスの象は発情期が来てしまい、木下大サーカスの拠点地岡山県へ置いてきていると聞きました。

(団員さんから)

 

 

imageimageimageimage

おとこのこおんなのこ良くある光景です。

お子さんはパネルをとても見たがります。知りたがります。

なぜ、動物たちがこんなことをさせられているかを聞くお子さんは多いです。

それを遮る、阻止する、連れて行こうとするお母さんとても多いです。

 

チラシを配布しているとき、お子さんが手を出し受け取ろうとすると

手を振り払うのもお母さんが多いです。

image

良く言われる、毎度かけられる言葉です。

 

 「お肉食べてるでしょ!」 と、良く聞かれます。

私たちは、お肉食べません。 VEGANだったり、ベジタリアンの人たち。

 

肉を食べて動物殺してるからの理由で、動物に何してもいいの?

って、話になるのでしょうか?

 

今回も年配の女性に 「動物愛護とか言ってお肉や魚食べてるでしょ!だから、言えないでしょ!」

 『食べないです』と答えたら苦い顔をして立ち去っていきました。

 肉、魚食べてたら、動物に何してもいいのか?ってまた思いましたね。

 

 

他には・・・・

 

30代くらいのカップルの女性がパネルを見て

 「動物の気持ち?って、人間の気持ちもわからないのに、動物の気持ちがわかるわけないじゃん」

と言い立ち去っていきました。

 

通りすがりの自転車の年配の女性が

 「みんな楽しみにして来てるのに!ペットショップの方が可哀想なんだから、ペットショップの前でやりなさい。」

ペットショップに関しても私たちは、問題視し反対しています。

…と言っても、どこ行ってもあそこでやれば、と言われますがね。

 

こういった心ない言葉をかけてくる中、関心を持つ人もたくさんいました。

 

 

次回4月29日(土)開催

facebookhttps://www.facebook.com/events/1874605492809031/

日時:4月29日(土)13:00~16:20

☔雨天時、開催日、朝に判断します。
場所:横浜市西区みなとみらい6 マリノスタウン跡地 会場前
https://goo.gl/maps/jayYE6qxghT2

 

サーカス活動予定表

※日程が変更になる場合がありますので事前に確認おねがいします。

こちらhttp://www.arcj.org/action/00/id=680

⑨4/29(土)13:00-16:20
⑩5/7 (日)12:00-15:40
⑪5/14(日) 〃
⑫5/20(土)13:00-16:20