更新! 継続するそうです→「さっぽろ雪まつり名物「魚氷」中止へ氷漬けリンク批判を教訓に | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

UP!追記 2016.12.22

雪まつり「魚氷」継続されるそうです。

批判を恐れて、当初「中止」にしたことが伺える。

やはり残酷さに気が付いたのではなかったということです。

 

>市民から存続を希望する電話やメールが多数寄せられた

存続希望する人もどんな感性をもっているのか?恐ろしいです。

魚は食べるから、店先には死んだ魚が並べられ売られているとか

そんな考えなんですかね。

道徳心、倫理的にも、何かが欠落している行為だと思う。

>スポンサーをつけずに

なぜ、スポンサーつけないのでしょうか?

どこか後ろめたい、批判を考えてのことだと思います。

 

さっぽろ雪まつり:「魚氷」規模縮小し展示 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00m/040/010000c

さっぽろ雪まつり「すすきの会場」の「魚氷」=すすきの観光協会提供

 

札幌市で来年2月に開かれる「さっぽろ雪まつり」すすきの会場の恒例イベント「魚氷(さかなごおり)」が規模を縮小することが21日、決まった。透明な氷の中に魚やカニを展示するが、北九州市の「スペースワールド」で魚を氷漬けにしたスケートリンクが批判を受けたため、関係者が中止を含め対応を検討していた。

     運営する「すすきのアイスワールド2017」実行委員会によると、「魚氷」は1984年から続く人気イベントで、市民から存続を希望する電話やメールが多数寄せられた。

     実行委が21日、協議した結果、風評被害を避けるために、スポンサーをつけずに魚の種類や氷の数を減らして実施することを決めた。市民から協賛金を募る。

     実行委の見上弘明委員長は「魚をいきいきと見せるために高い技術が必要な催しだ。ぜひ実物を見に来てほしい」と話した。雪まつりはすすきの会場を含む札幌市内の3会場で実施される。【藤渕志保】

     

    ----------------------------------------------

     

    NG中止当たり前です。

    雪まつりでもこんなことしてた、しようと思っていたんですね。

    批判受けるから→中止 ではなく、 この残酷さに気がつくべき。

     

    写真:魚が泳いでいるかのように見える「魚氷」の展示=2013年2月5日

     

    さっぽろ雪まつり名物「魚氷」中止へ 氷漬けリンク批判を教訓に

    (北海道新聞) - Yahoo!ニュース 12/16(金) 7:30配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010000-doshin-hok

    実行委「来場者が不快な思いをしないように」

     さっぽろ雪まつりの「すすきの会場」(札幌市中央区)で毎年開かれているイベント「すすきのアイスワールド」の実行委は、氷の中を魚が泳いでいるように見える名物の展示「魚氷(さかなごおり)」を、来年2月の次回は取りやめる方針を固めた。11月に北九州市で魚を氷漬けにしたスケートリンクが「かわいそう」などと批判を浴びて閉鎖したことを受けて判断した。
     

    ~転載終了~

     

     

    〈関連記事〉

    ・なぜ閉園? 集客に苦しむ“悪循環”に 北九州市のスペースワールド(qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010001-qbiz-bus_all

    ・『スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクに非難の声 公式FBには残虐な表現も』
    http://amba.to/2g2XZ5G