2014.2.21 書類送検へ 『日本の毛皮農場 新潟・大塚ミンク農場』  | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

UP! 追記 2016.11
『VICTORY☆彡「国内最後のミンク農場閉鎖!国内毛皮生産はゼロに。」』
http://amba.to/2gmY6Gf

------------------------------------------
アニマルライツセンターの告発により、2014.2.21に書類送検されたようです。

詳細(アニマルライツセンターHP)
やじるし日本最後の毛皮農場(新潟県)、書類送検へ
http://www.arcj.info/news/detail/id=333

追記:送検内容について

送検内容について、売買自体が死んでいる跡のため、販売目的に当たらないということで、許可無く飼育ししていたとして送検されています。

大塚ミンクファーム、外来生物法違反の疑い

新潟県にある大塚ミンクファームは、毛皮のために約2,500頭のミンクを飼育しています。
この飼育場は「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に違反して、許可無く飼育してはならないアメリカミンクを違法、かつ、ずさんな施設で飼育しており、貴重な生態系が破壊されることを危惧し、アニマルライツセンターが2013年1月に告発していました。
告発が受理された後、警察による捜査が続いていましたが、警察の捜査が終了し、2014年2月21日、検察へ書類送検されました。


アメリカミンク(ムステラ・ヴィソン)は2006年に特定外来生物に指定されてからは、原則的に飼育ができず、事業者が飼育する際には檻を二重にするなど逃亡ができないようにし、環境省の許可を得る必要があります。しかし、大塚ミンクファームは許可を得ずに2006年から違法状態で飼育を続けており、2012年末に環境省からの指導を受けたあとも檻の二重化などはされないまま、繁殖させ飼育を続けていました。特にこの施設は管理がずさんであり、逃亡させていた可能性が高いと考えています。

この施設から逃亡しているであろう根拠は以下の通りです。
●ケージに穴が空き、それをビニール紐で止めて使用し続けていた
●壊れたケージが複数個、転がっている状態が見て取れたケージは屋根のみで壁や檻のないほぼ屋外施設に並んでいる状態である
●大塚氏のFacebookの書き込みに逃亡した際の捕獲方法が書かれていた
大塚氏facebookより
ドイツの兵士が動物を捕まえている写真とともに、以下のコメントが書かれていた。
「2011年11月30日
ドイツで逃げたミンクを捕獲する兵士。
私も脱走ミンクはこんな感じで捕まえます(笑)
妙な親近感☆」※現在は削除されています
●兼業農家であり、飼育場に人がいない時間が多い
●周囲には川があり自然豊かでミンクの生存に向いている

画像:2012年:http://www.flickr.com/photos/animalrightscenter/sets/72157632199786666/

画像:2013年:http://www.flickr.com/photos/animalrightscenter/sets/72157636533162974/


~一部転載終了~

詳細(アニマルライツセンターHP)
やじるし日本最後の毛皮農場(新潟県)、書類送検へ
http://www.arcj.info/news/detail/id=333


以下の大塚ミンクに関する記事 2012.11.9にUPしたものです。
ほとんどの画像が、アメブロから削除されてますが。。。。
↓↓ ↓ ↓ ↓ 

 facebook~facebook~

日本(新潟)にある毛皮農場、製造もしている。

毛皮農場 大塚ミンクファーム

ホームページ http://otsuka-farmnex.com/

~以下、facebookより転載です~


2011.7.4
可愛い猫ちゃん欲しい方は、大塚ミンクファームまで連絡下さい(´Д` )


2011.8.21
これからミンクちゃんに、エサを与えまする\(^o^)
生き物飼うと一日休みがあまりないんですねぇ(涙)


2011.10.18
おはようございます☆
今日は頑固オヤジとチビ母ちゃん(身長145cm)が二泊三日の温泉旅行に出掛けたので、ひとり仕事です。
稲刈りも終わり、怒涛の精米作業&新米出荷も少し落ち着いたので、ミンクの出荷に向け、一日ミンクと向き合いたいと思います(^-^)/
 一人で楽々?仕事もこなせるようになり、両親を温泉に行かせてやれる事に少しながら、自分の成長を感じます。
父よ、母よ、ゆっくりしてきなさい!
新潟は涼しいでーす。
今日も一日頑張るぜ☆


2011.10.24
グンモニッ☆
本日は、週末に参加するイベントの為の、ミンク毛皮の製品シコシコ作りまーす。
針と糸でグイグイっと☆


2011.10.29
コート型キーケース☆
5250円になりまーす(^o^)
こいつは良いぜ~
毛皮はもちろん大塚ミンク!


2011.10.30
イベント出店中☆
 【ミンクリングタイ】
ミンク毛皮を染色せず、素材の良さをそのままに。..
リング状に編まれており、自在にアレンジ可能です。
白、黒、茶、グレーの4色展開です。


2011.10.30
【ミンクリングタイ】¥18000


2011.10.30
【ミンク編み込みマフラー】¥30000
 ミンク毛皮を細く裂き、糸を用い、編み込んだモノです。


2011.10.30
【フォックスドデカマフラー】¥30000
 キツネのマフラーです。
ミンクに比べ、ボリュームがあるので、迫力があります。
 夜の帝王になりたい方は是非(笑)


2011.11.10
おはようございます☆ 
今週からミンクの出荷始まり、バタバタしております。
我が家では、忙しい三大事業として、田植え、稲刈り、ミンク出荷があります。
この仕事を終え、やっと年が越せる感じでございやす。
包丁を用い、ミンクを一頭、一頭捌いていきます。
その数2000頭。。
農耕民族ですが、この時期ばかりは狩猟民族になります。
年末まで、突っ走ります!!
 

2011.11.30
ドイツで逃げたミンクを捕獲する兵士。
私も脱走ミンクはこんな感じで捕まえます(笑)
妙な親近感☆

2011.12.26
ようやく脱脂作業終了☆
 ミンクの皮の内側の脂肪を削り取り、板に張り付けた状態です(´・_・`)
 この脂肪を溶かして、不純物を取り除き固めれば、ミンクオイルができるんだと思いますが、やったことありません(笑)
 これから乾燥し、板から外せば、『原皮』の完成です(^-^)/
 何とか29日までに終わるよう、最後の追い込みであります!
 皆様、年末頑張っていきましょう☆


3/9
今週よりミンクちゃんの交配が始まりました。
 農閑期も終え、今年度の作業が始動でございます。
 ここ数年は朝方人間になってきたので、早起きもまったくモーマンタイ。
 ミンクちゃま今年もよろしくお願い致します。


3/19
ようやく~毛皮の出荷準備が終了しました!
今年は過去最高枚数の出荷であります^^
オークションが楽しみだ~

 
4/10
本日はハウスビニールを張りつつ、ミンク毛皮の出荷作業

常夏気分で仕事しつつ、ハウスビニール張りました~
今週13日が運命の毛皮オークション!
そしてその日は僕ちゃん誕生日!!
バイヤーさん達が、その場で競り落とすハンマープライス方式。
結構ドキドキします。
今回は何故か、父母2人で参戦。
私、お留守番でお仕事。。。
2人で行く必要はないのだけど、これはデートですな。
仲良いんだよなぁ。
んまぁ、良い誕生日になる事を願うのみっす☆
 
1/27
本日FB友達の松田真吾さんが、我が農場へ見学に来てく
れました。
 松田さんは千葉県で、『株式会社タッドファー』にて毛皮のリフォームやオーダーメイドで毛皮製品を取り扱う仕事をされています。
 http://www.facebook.com/tadfur
 www.tadfur.co.jp
なかなか毛皮業界の関係者と会う機会ってなくて、しかも同年代の方と会うのは実は初めてなんです。
松田さんもミンクの飼育現場は見るのが初めてで、ミンクを丹念に見ている姿勢はまさに職人。。
そして話してみると、超が付くほどの好青年!(僕もですが(笑))
 
10/26
どもども。
ミンクなんて珍しいものを飼っているとよく聞かれるのは
 『何たべるんですか?』..
本当によく聞かれます(笑)
 肉食なんでうちでは、鳥ガラ、牛豚の内臓、豚レバー、牛タン、魚などなど。
地域の学校給食の残渣も使用しています。
最近の小中学生良いもん食ってます(笑)
それを季節ごとに配合を変え、ミンチにしてエサになります。
 ミンクのエサで使われるものって、人間様の食用には回らない捨てる部分なんですね。各業者はお金だして捨ててますから。それをうちがエサとして再利用してるわけです。
 そして糞は堆肥にして一部田んぼに撒いたり、販売したり
我が家で循環させてます。
まさに循環型農業!!
 僕はこのサイクル何気に好きなんですね~
動物園にエサの販売も行っておりますので、肉食動物のエサが大量に欲しい方はご連絡ください☆

~転載終了~

後継者の息子のようだけど、命を命として扱っていない。
迷い猫にしても、毛皮にするミンクに対しても軽率さが言葉に滲み出ている。
大塚ミンクファームのfacebookへ、私はコメントを残してきました。

facebookからもコメント出来ます⇒ 大塚ミンクファーム
大塚ミンクファーム(お問い合わせ)⇒http://otsuka-farmnex.com
メールアドレス⇒info@otsuka-farmnex.com

[追記]NEW

ミンク農場は、網走にもありました。
詳細は分からずですが
北村ミンク飼育場 北海道網走市字呼人360 (電話)0152-48-2200
でも、1981.10.25に北村ミンク飼育場全焼、毛皮150枚焼く火事に遭ったようです。
それでも、またミンク飼育を始めたみたいです。


言葉足らずになってますが、私はまずこの農場が
『5つの動物福祉』が守られているかを問いたいです。

動物福祉「5つの自由」の保障
1.給餌給水の確保(飢え、渇きからの自由)
2.適切な飼育環境(身体的な不快・痛みからの自由)
3.けがや病気への対処(傷害や病気からの自由)
 4.心身の苦痛への配慮(恐怖や苦悶からの自由)
 5.生理、習性、生態に適した飼育(通常行動への自由)




※お願い※
転載する際は、ただ内容を転載するのではなく
必ずリンクを貼ることをお願いします。
追記した際など、記事の内容が異なってしまいますので。