今日から気づけばお仕事2連休


すっかり忘れていたのでわーいキラキララブ


どっこい、いつまでもお仕事行かない夫に聞くと


真顔『今日休み』





そうか…真顔



せっかくのひとり時間かと思ったのに〜無気力



でもこれから遅れた実の母への母の日と伯母の退院祝いもかねて食事してくるので


今日は良いかダッシュ



(『明日こそはグーハッ』)




では沖縄旅行、備忘録ではありますがお時間ある方はお付き合い下さると嬉しいですニコニコ



おきなわワールドつづき





植物園出たら今度は琉球ガラスコーナ



グラス作り体験があったので


👩『やってみる?』


👦『やりたい!』


小さい頃から取り敢えずなんでも体験させてきたから(笑)


こういう初めてのチャレンジに抵抗なく育ってくれた



『できたキラキラ!


がどんどん貯まっていくと


自信に満ち溢れ成長していくのがよく分かるし


こどもの頃の成功体験積ませる大切さ非常に理解できます拍手



コロナ禍の影響でガラスを口で膨らませるのは未だ中止でした(それをやらせてあげたかったので残念チュー💦)




熱々のガラスをコロコロと転がしながら呑み口を広げていく作業




以外と暑かったみたいです💦


ちょうど来月『父の日』だもんね


お父さんへのグラスのプレゼントにしようと生ビール





届くの楽しみだねラブ



このあとエイサーのショーが始まっていたので
急いでそちらのエリアへ



撮影不可でしたのでお写真ありませんが


力強く歴史と文化紡がれた踊りと唄に釘付け


そして涙ぐむ(笑)


同じ日本でありながら


文化の違いを感じられる沖縄はやはりまた不思議な感覚


自分の知らない世界がまだまだまだまだありすぎてクラクラしますスター




あと気になったのが


所々こどもの日の飾りをよく見かけカブト


あれ?片付け忘れではないよね?(笑)ってくらい飾られていたので


あとから調べてみました



沖縄では5月5日のこどもの日は旧暦でお祝い


5月5日『グングァチグニチ』と言い今年は6月22日がこどもの日なのだそうです



びっくりそれでかー電球


当日は金時豆を使った沖縄のおやつ『あまがし』と菖蒲で折った『菖蒲匙』を供え健康祈願

前日のハーリー大会に、周囲に『おもちゃ市』が立ち普段買ってもらえないおもちゃを買ってもらい、沖縄のお菓子ちんぴんやポーポーを食べてすごす…


きっと子どもたちにとって最高に楽しみな1日だったのかなと、幸せそうな笑顔を想像するとなんともこちらまで嬉しくなりますおねがい




次に始まるハブとマングースショーも余裕持って鑑賞



この時、大嵐MAXで笑い泣き雷テント吹っ飛ぶんじゃないか?今日無事帰れる?なんて不安もありましたが





※こちらのショーは撮影🆗




乾いた笑いと落雷の中🤣
ハブとお姉さんがんばってました(笑)




ドクターフィッシュやったり



『ぴりぴりする〜雷ピリピリ』と悶絶したり




昔の住居を保存し開放して


色々体験できる場所があちらこちらに


息子はまっ先に機織り体験へ




なぜか機織り好きで(見つけると必ずやりたがる笑)


機械を使った作業が好きなのかな?




踏み換える足が届くの大変なので💦一緒に座って織って行きました。


👩👦♪『ふみかえてトン♪糸をとおして〜♪トントン』


と二人で唄いながら出来上がっていくコースター


『これもお父さんのプレゼントにしようキラキラ生ビール



こちらの5マスと4マスの模様には



いつ(5)の世も(4)変わらぬら愛を


という素敵な意味が籠められいるのだとか


渡すの照れるわデレデレ



Mr.晴れ男は


大嵐を去らせ、晴れ晴れとなり



お外もゆっくり満喫



沖縄のおめでたい時に呑まれる『ブクブク茶』というのもこちらで飲めるみたいで

一服がてら




じゅーしー(炊き込みご飯)付き(沖縄料理ヘルシーでホント好き!)

こちらの泡、沖縄の硬水で点てられているそうで

泡が崩れにくいのが特徴

(長いと1時間も崩れない)


どんなお味と


知らずにどんどん口に含んだら…




消えない泡で口の中が爆発寸前笑い泣き

↑夫に食レポ風に送ろうと
動画撮りながら食していたら、すんごぃ絵面になりました

(顔のフォルム崩壊)


少しずつ呑むのが御作法なのかしらねよだれ💦はぃ〜



足ツボ好きとしてはこちらの琉球ガラスの足ツボロード乗りたかったな魂が抜ける(さすがに雨で濡れていたので)



ココナッツ呑んだら

👦『おもしろい味だね〜』


ひとくち呑んでスッとこちらに渡してきた…




ひらめき『ほら気づきさっき飲んだココナッツだよ〜』


歩くだけで楽しい



息子もカタツムリに興味津々




気づけば知らない子とカタツムリめっちゃ集めてました🤣




昔、友人とこちらへ来たけど


こどもと来ると楽しみ方がさらに無限だわねラブ





最後は出口付近にハブ館があり


一緒にパチリカメラキラキラ


ヘビさんすべすべツルツルキラキラ可愛いぃ



色々ヘビの生態についてや本物のヘビさん居ましたが





触れるエリアにずっと居付いちゃってよだれ







蛇もトカゲも優しく撫でてあげて


親子で爬虫類満足ラブラブ




珍しいヤシガニのお食事風景




そんなこんなでおきなわワールド


5時間以上滞在(笑)🤣


満喫しまくりハイビスカス


雨天関係なく1日こちらで楽しめましたキラキラ爆笑




つづく (そろそろ終わらせたい)