SMAPとお笑い芸人さんとの付き合いはグループ結成後間もなくから現在まで続いているわけですが

最初のうちこそ「SMAP」と「芸人さん」であったものの、次第に個対個の関係に変わって行き、それぞれに関わり方も変化して行く様を楽しんできました


笑いの好みも違えば、接し方もまるで違う


相手からの好かれ方もね(笑)


例えば山ちゃんがちょっと本気で嫌われ者扱いされていた頃、レギュラー番組に来たゲストさんにそっととりなしてあげるのが吾郎さんの優しさで

なにがそこまでツボなのか分からないほど無邪気に芸人さんたちのネタに爆笑して見せるのも吾郎さん

女を捨てて笑いを取りに行くのが定番だったはずの女性芸人さんたちを当たり前に(うっかり?)レディー扱いしてしまうのも吾郎さん


芸人キラーの呼び名も高いくせに若手からベテランまで次々と引き寄せてしまうのが剛くんで

もうちょっと手加減して差し上げて~と言いたくなるほど本気で対決してしまうのも剛くん

たいがいしつこいですが、愛ラブSMAPや桜っ子クラブでふとした拍子に爆発的な笑いを(私から)取っていたのは剛くんでした(森くんも)


早い頃から(笑いに対する)瞬発力が高くて、でも極々一般のお笑い好き目線で見ているのが木村くん

そのくせ未だに彼がお笑いに対して「カッコつけてる」と思われるのがある意味すごいわ~

みんな木村くんに夢見てるんだなぁ

芸人さんたちから「ガチで」愛されてるところもさすがです


自由奔放なキャラの芸人さんたちを力技で振り回すのは慎吾くんの十八番

というより今この技を会得してるのってたぶん慎吾くんだけじゃないかなぁ

吾郎さんもちょっと近いんだけど、やっぱりほら「未知の生物」だから、吾郎さんは(苦笑)

相手に合わせて瞬時に距離感を変えていくのも慎吾くんならではです


で、もはや確実に頼りにされてしまっているのが中居くん(苦笑)

うん
まぁ本人が望んでなったポジションでしょう

でも自分の足でしっかり立ってね、みんな

本人は見返りを求めないでしょうが
そこはほらペイフォワード

芸能界と言うところを少しでも風通し良く、きれいな場所に変えてくれないと

見ている方も疲れて行くもの


あとはしっかり芸を磨いて
TVに都合よく使われていないで
もっと自分たちの力で日本のお笑いを盛り上げてくださいな


なんか最後は芸人さんたちへ捧げる言葉に変わってしまいましたが
ま、いいか