最近、過去の自分の記事を読んでいるんだけど。
私、もうずいぶん前から色んな事知っていたんだなって。
知ってて、それを行動レベルに落とし込もうとしていたけど、

自分こそ自分でやっていたから、

なかなか視点チェンジが起きなくて、

同じところをグルグルしてたんだなって。
螺旋階段の角度が低角度だったってことね(笑)

 

 

 

話を本題に・・・

コンプレックスって、受け入れられない自分の部分だと思うけど、

なんで受け入れられないのかって言ったら、
人と比べているからなんではなかろうか?

 

比べるものが何もなければコンプレックスは生まれない。よね?

 

コンプレックスが生まれた根源は、
捉え方だったり、

周りからかけられてきた言葉だったりする。

 

自分が、自分と対話するようになって、

感情や考えていることを俯瞰するようになると、

そのコンプレックスが自分の特徴や強みに変換されるんだよね。

 

 

八方美人⇒愛嬌がある、誰に対してもいい人でいることができる

器用貧乏⇒いろんなことを器用にこなすことができる。

 

他にもいろいろリフレーミング出来ることはあるよね。

 

もし、本当に自分が不得意な事だったとしても、

それが全部丸ごと自分だって認められちゃうと、

素直に人に助けを求めたりも出来るし、

対応策を考えたらいいだけなんだよね。

 

 

一個ずつ自分と対話したり、

自分を感じてあげながら、

自分を受け止めていくの。
そうするとどんどん自分のこと愛おしくなっていく。

嫌いだなって思ったところは、

「なんで嫌いって思うのかな?」って自分に聞いていってあげる。

 

そうするとね、その奥になる自分の声が出てきたりするのよ。

 

 

で、その声に寄り添っていってあげながら、

自分の行動を変えていくんだけどね。

 

 

ずーーーっと、この作業を自分でやっていたから、

変化するスピードがなかなか遅くて。
でも、コーチング受ける様になって、
後戻りがあったとしても、そこから現在地+αに進むのが早くなった。

 

 

子供に対しての葛藤もどんどん手離せて、

悩むことが少なくなって、

子供たちにもコーチング的関りを意識して出来る様になってきてる。

 

 

そしたら、前よりもおしゃべりが増えてきたなーって思うよね。

小1女子の癇癪も激減したし。

(👆というか、最近はほとんど癇癪は起きない)

 

 

 

私が受けていて、私自身提供もさせていただいているコーチング(というか伴走?!)は

 

イライラして電光石火の様に怒鳴ってしまうお母さん

夫婦関係で悩んでいる人

アダルトチルドレン傾向にあって自分を見失っちゃってる人に

自己実現って何?!状態の人

 

まぁ、要は私がそうだったわけですけど、
そんな方におススメです。



 

色んなセミナー行って「知ってること教わってもねぇ」って言ってたのは私です。

行動して、体感に落とし込めてなかったら、

それは本当に知っているとは言えないし、

それであなたの人生が変わっていないのなら、はっきり言って、それは出来ていません。

 

 

それそのまま、過去の私。

 

 

変化を起こしている真っ只中の私がお伝え出来る事があります。

現在、モニター伴走セッション募集中です!

詳しくはLINEで聞いてね💖

 

 

公式LINEも新しくなりましたスタースタースター

友だち追加