ひょー--。
今回の帰省で、決めたことがありました。
 
『沖縄を引き揚げて、家族4人で暮らす』
 
 
そう、東京方面への引っ越しを家族で決意しました。
 
 

 

娘二人にとって沖縄はまさに故郷。

出身地と言っても良い場所。

(なにせ次女に関しては沖縄で生まれてますから)

 

移住してからの9年間ほぼ一人で子育てをしてきました。

とはいえ、沢山の方々に助けてもらって、本当に本当に感謝しかありません。

ありがとうございますえーん

 

 

そんな中、長い間

「仕方がない・・・」

で、見て見ぬふりをしていたこともありました。

 

 

それが、‟家族で一緒に住む”ということ。

 

 

 

私にとっての土台は、家族なんです。
自分自身が大切に思う家族の現実から目を背けてしまっているのであれば、
私のやらせてもらっているお仕事はなんと虚しい、中身がないことになっちゃうんでしょう。
 
 
私は私の選択を
って言いながら、出来ていない選択もあった。
 
ということに気付いたここ数週間。
 
それも、その時には気が付かず、今になってしか気付けかったわけだけれども。
 
 
でも、それでいいとおもうのよね。
 
 
気付いた時に軌道修正したらいい。
というか、それしかできないし。
 
 
なるようになるし、
なるようにしかならない。
 
 
 
私には弱い部分もあるし、
強い部分もある。
臆病なところもあれば、
大胆なところもある。
行動的かと思いきや、

消極的だったりもする。

 

 

今回、そんな自分と沢山向き合って、

大きくぶれては、自分の軸に戻ってを繰り返して。

 

 

で、結果、

 

 


家族で住むということは、とにかく楽しみでしかない。

 

みんなにとっての新天地で、初めて子供たちと旦那ちゃんとの4人の生活。

 

 

今まで、めちゃくちゃ気張ってやってきた『子育て』が、

もう少し肩の力抜いて出来るかも~と思ったら、既にホッとしている自分もいる。

 

 

そんなこんなで、いつ沖縄を旅立つのかは未定ですが、

きっと近々。

 

 

少しずつ準備始まってます照れ