見て!!この笑顔!!爆  笑
 
 
4月に小3になり、新しいクラスになって3日位行った後から、
朝、「お腹が痛いえーん」と言って、休みたがるようになった奏楽っぺ。
 
今のおうちに引っ越しとなるきっかけも、
引っ越し前の小学校で不登校になったことからだったんだけど。
(1学年1クラスだったから、もう学校を変えるしかないなと思ってのこと)
 
今回のは母の覚悟も全然違ったわけ。
 
だって、にじいろプレイスを手放して、今のおうちサロンにしたのも、
もしまた不登校になったとしても、安心して休ませることが出来るため。
そして、それでも、私が『私のやりたい』お仕事を続けられるようにということだったし。
っていうか、引っ越してから、1年生の後半と2年生の間は超楽しくウキウキ学校行けてたし!!
 
なによりも、この今の最高なおうちに引っ越せたことは、そらの不登校第一弾さまさまなのです爆  笑
 
 
今回は、このクラスは自分に『合わない』と早々にわかっただけのこと。
 
こういったらなんだけど、
成績表も、生活態度の評価も『よくできる合格』な奏楽っぺ。
 
ということはさ、いつも、どこかで無理をしている、頑張っている感じもやっぱり否めないわけ。
(なので、おうちでは超だらけてる・笑 ギャップよ・笑)
 
なので、そもそも「楽しくない」って本人が思っているのに、
身体の反応も出ちゃっているのに、
輪をかけて「頑張れ!!」なんて言えないと思うのが私たち夫婦の親ゴコロ。
(しかも、私の小学校時代はトラウマ以外のなにものでもない)
 
 
そしたら、友人のおかげでめちゃくちゃ良いフリースクールに出逢ってしまってね。
読谷村⇒沖縄市とちゃんとバスに乗って通ってますよ。
うちの小3女子。
 
 
しかも、毎日楽しくて、帰ってきた後の『今日あったこと』の話量は、今までの子育て生活の中でもダントツかも(笑)
 
 
学校の評価よりも何よりも、
本人が楽しみを持って毎日生活を送れて、
何かしらの学びを得ていることの方がとても素晴らしいと思う私と順様。
 
しかも、今行っているフリースクールは自然と触れ合うだけではなく、
なんでも子供たちの自発的なアイデアでやってよい。
 
YOUTUBEを見たり、材料をダウンロードしたりして、ペーパークラフトやってみたり、絵を描く練習したり、
将棋やったり、
週一は畑に行って、パチンコ、竹笛、竹弓作ってきたり。
海ではしゃいできたり。
 
自然もデジタルも、コミュニケーションも、個人個人のやることも、
偏ってない!!
ちゃんとぜーんぶできるところ。
本当にありがたい場所。
 
 
よく質問される学習については、
やってもやらなくてもいいけど、
一応ベネッセのチャレンジをとってるので、それを1冊終わらせて赤ペン先生にテストを送るというのを課題としています。
 
後は、本を読むのってとっても良いことだよーということで、本を読むのを推奨したり。
そんなとこかな。
 
(ちなみにフリースクール自体は、学習面も子供たちの自主性に任せています。)
 
 
 
 
でね、いいなぁって思うのは、彼女の周りにいる大人たちは、奏楽に会うと、
 
『学校楽しい? すごい良い学校行ってるみたいだね!! 良かったね爆笑って声をかけてくれるから、
彼女に「なんで小学校行けなくなっちゃったの??」って暗い顔して聞く大人は皆無だから、
 
本人が、自分で選択をした、今の生活をすごく誇りに思えているところ!!
 
 
それで、
「四年生になったら、また小学校に行ってみるんだ~♪」っていつも言ってる。
 
『どちらか』
ではなくて、
『どちらもあり』
ちゃんと自分で選択していいって知っている。
 
で、選択の先には責任があるというのもいつも伝えているから、
彼女にとって、ただの『逃げ場所』を探すのではないというのは本人もわかっているの。
 
だから、自分の選択に自信も、希望も、持っているわけです。
 
 
で、楚辺までのバスがない時は、上地行きのバスに乗り、
沖縄のおじいちゃんのところで馬のお世話をして待っているというのもさせてもらえるし。
(GWがあったりで、まだ全然そのルートの経験はないんだけど、
 先週はちゃんとお馬さんのところに行ってお散歩させるお手伝いをしました)
 
 
 
 
私もね、自分のこと、子どものこと、いっぱいいっぱいにならないように、
自分のペースを保つことをすごく意識しています。
 
ちょっと気を抜くと無理して奏楽に合せていたりして、
自分のペースががっつり奏楽のペースにはまっていたりして。
(自分でハマりにいっている)
 
これ、お母さんたちには多いと思うの。
だって、子どものこと大好きだし、大切だもんね。
 
だけど、一呼吸ってとっても大切。
その子供へのサポート本当に必要??
やり過ぎじゃない??
子供に任せることも大切なんじゃない??
だって、私の人生の時間は、私の時間。
決して子供(もしくは家族)のためのものだけではないでしょ。
 
家族のために動きたいのは当たり前。
でも、その前に自分自身も大切にしよー!!
その自分を大切にしている姿を子供に見せたら、また良い循環が生まれると思うんだなぁ。
 
お母さんは犠牲になって尽くすのが仕事なのではなく、
いい塩梅に自由に生きることが子供にとってもいい指針になるんじゃないかなーと思うわけです。
 
 
この奏楽の不登校騒ぎ第二弾も、今の私の学び時間となっています。
まぁ、余裕は大分なくなったけどね。
だけど、どう自分を大切にするかをまたいつもとは違う角度から見られていますデレデレ
 
 
ということで、私の経験は氣付いたらどんどんシェアしていきますね♪
 
 
 
虹シンギングボウルセラピーモニター募集中虹

 

所要時間 90~120分 3300円

 

こちらのシンギングボウルセッションは、

7つのチャクラに対応するボウルの中に横たわって体感していただくセラピーです。

(音に敏感な方にはおすすめしておりません。

 氣になるけど、不安・・・という方はお気軽にご相談くださいねピンクハート

 

 

✨オプションがお選びいただけます✨

💟数秘&カラー®(お誕生日と名前から本質、資質、運氣を紐解きます)

通常8800円のところ

+3300円!!

 

💟ゼリツィン®エリクサーで周波数サポート

(当日追加可)+500円

 

💟エッセンシャルオイルで香りのサポート

(当日追加可)+500円

 

💟泡体験・電子の力で不要なエネルギーを抜く&小顔になっちゃう?!

(アロマでお仕上げします💖)

(当日追加可)+1500円

この他、身体などの状態を見て、yayaの独断と偏見でオプションセッションを追加させていただくことがあります。

首の後ろのコリ(コブ)を少しずつ解すということもしています。
気になる方はご相談ください✨

 

~セッションの流れ~

🍹ウェルカムドリンクとして🍹

シンギングボウルの周波数効果を高めるための

ミネラルサプリ水

もしくは

ミネラル醗酵ドリンク

 

💝心と身体を緩めるためのゆんたくタイム(約60分)

その日の状態を教えていただくために、

オラクルカードなどを使用します。

(今後、カードセッションは別料金のオプションになる可能性もあります)
 

ハートを開いていただくことで、

シンギングボウルの効果を、

更に実感していただけることと思います。

 

 

☀️シンギングボウル・チャクラヒーリング(約40分)🌕

癒し力の高い大麻の布に包まれてのセッションタイムとなります。

身体の周りに7つのボウルを置き、響かせていきます。

✏️セッション後、当日でも、後日でも体感や、感想をお聞かせいただけるととても嬉しいです。



メモ各種セッションのご予約はリザストから♪

 

 

お問い合わせは公式LINEからお願いします!!

友だち追加