1(イチ)から教えない 10(ジュウ)から教える | 八幡フレッシュ!のブログ

八幡フレッシュ!のブログ

群馬県高崎市の女子小学生バレーチーム『八幡フレッシュ』の応援ブログです

 

 
 
八幡フレッシュの
 
指導方針ですが
 
 
 
 

 

細かい指導はしません
 
 
 
特に下級生には
 
 
 
 
 
 
あくまでも
 
独自の考えですが
 
 
 

1(イチ)から
 
教えることを
 
しません
 

 
 
 
ざっくり
 
 
完成形から
 
教えるカンジです
 
 
 
 
 
 
1(イチ)から
 
教えるのではなく
 
 
 
 
10(ジュウ)から
 
教えるカンジです
 
 
 
 
 
 
10(ジュウ)から教えて
 
当然、最初できないけど
 
 
 
 
 
だんだんと
 
10(ジュウ)に
 
近づいていく
 
 
 
 
 
 
そんなカンジです
 
 
 
 
指導を始めた頃は
 
 
 
 
イチから細かく
 
きっちり教えることも
 
やりましたが
 
 
 
 
 
 
ある時から
 
それはやめました
 
 
 
 
 
理由は
 
 
 
 
なかなか
 
上手くならないから
 
 
上達スピードが遅いから
 
 
効果的ではない
 
 
 
と思ったからです
 
 
 
 
 
上手くならないと
 
 
 
子どもも
 
見ている親も
 
 
ツマラナクなるから
 
 
 
 
 
これも
 
理由のひとつです
 
 
 
 
 
あくまでも
 
これは自論であり
 
 
 
一般的ではないのは
 
承知の上です
 
 
 
 
 
 
 
でも結果
 
 
 
上達スピードなり
 
子どものやる気なり
 
見ている親の喜ぶ姿など
 
 
 
 
 
プラスの面が
 
かなり
 
大きいと感じています
 
 
 
 
下級生に限らず
 
上級生も同じです
 
 
 
 
細かな指導はしていません
 
 
 
 
【あえて】
 
細かな指導はしません
 
 
 
 
構えかたとか
 
フォームとか
 

レシーブのカタチ

 

とか

 

 

image

 

たとえ最初は変でも

 

 

 

だんだんいいカンジに

 

寄っていく

 

というか

 

 

 

直る

 

というか

 

 

 

自然とそうなる

 

というか

 

 
image
 
 
 
 
 
でも結果
 
最後は上手くなります
 
 
image
 
 
あくまでも
 
個人的な意見です
(^^;)
 
 
image
 
 
 
 
 

頑張れ!

八幡フレッシュ!

(o^-')b