次の目的地は?『ONE PIECE』これからの展開で注目したい「気になる重要地点」

このエルバフとは、かねてよりルフィとウソップが上陸を熱望していた島である。とくにウソップはリトルガーデンで出会った巨人族の戦士「ドリー&ブロギー」の決闘を目撃し、「おれはこういう誇り高い男になりてェ」と発言。ルフィも共感し、ふたりはいつか絶対にエルバフに行くと誓っていた。 そして現在の「エッグヘッド編」が終了した後には、いよいよ「エルバフ編」が始まる可能性が高まってきている。また最終章では、エルバフ以外にも、目標となりそうな重要地点が描かれる可能性もある。ということで、今回は過去の冒険のなかで名前の挙がった「気になる重要地点」をおさらいしていきたい。

■サンジの夢!すべての海の魚がいる「オールブルー」

 麦わらの一味は、それぞれ大きな夢を持っている。もちろん、ルフィの夢である「海賊王になる」は誰もが知っているところだろう。 それに加えてゾロの「大剣豪になる」、ナミの「世界地図を描く」、ウソップの「勇敢なる海の戦士になる」など、記念すべき第100話「伝説は始まった」では、当時の麦わらの一味の夢が語られていた。大嵐の中で進水式を行い、5人が「偉大なる航路(グランドライン)」に入る覚悟を再確認した場面は、大海賊への第一歩に相応しい名シーンだった。そしてこの時、サンジが誓った夢は「オールブルーを見つける」である。オールブルーとは、世界中のあらゆる海の魚が生息するとされる海だ。作中世界の海は「赤い土の大陸(レッドライン)」と「偉大なる航路」によって4つの海域に分割されているのだが、オールブルーはそこには含まれない特殊な海域だという。あらゆる魚が穫れるオールブルーは、シェフにとって夢のような海だが、現時点で存在は確認されていない。まさに伝説扱いで信じている者はほとんどいないが、サンジはオールブルーが実在すると信じて冒険を続けているのだ。 振り返ると、幼いころからオールブルーの存在を信じ続けてきたサンジ。第67話「soup」では、その「奇跡の海」を見つけたいという夢をルフィに明かしていた。「お前さ… オールブルーって知ってるか?」と話し始めたときのサンジの表情が、子どものように無邪気だったのも印象的である。 実はサンジの料理の師匠・ゼフもオールブルーを探していた時期があり、「偉大なる航路」でその可能性を見つけたとも明かしていた。100話で語られた夢は新世界編に入り、現実味を帯びてきた。ルフィはいまや四皇の一角で、海賊王に最も近い立場の海賊の一人となった。ゾロはワノ国編後には11億ベリーを超える懸賞金がかけられた立派な剣豪であり、ウソップが目標とする「勇敢なる海の戦士」のいるエルバフも近づいている。 ナミの「世界地図を描く」という目標は、ルフィたちが「偉大なる航路」を制覇すれば、おのずと実現しそうだ。

しかし現時点で、サンジの夢だけがいまだ進展がないように思える。世界中の海の魚が生息するとされる「オールブルー」。分割された海が「ひとつなぎ」になると現れるのではないか……といった考察もあるが、果たしてどこにあるのだろうか。

■「ロード歴史の本文」、火ノ傷の男、ジョイボーイ…謎だらけの最終地点「ラフテル」

 ラフテルは、「偉大なる航路」の最終地点だ。第105話「記録指針(ログポース)」にてルフィたちは、双子岬の灯台守・クロッカスから最終地点「ラフテル」の存在を初めて知らされた。

歴史上、その島に上陸したのはロジャー海賊団のみであり、多くの謎に包まれている。
 まず、ラフテルはどこにあるのかという謎がある。実はこの島へは「記録指針(ログポース)」をたどっても到達できないことが判明している。
第818話「くじらの中で」では、「ロード歴史の本文(ポーネグリフ)」を4つ集めることで、ラフテルへの上陸方法がようやくわかるとイヌアラシ公爵が明かした。しかし、この「ロード歴史の本文」を4つ集めるのが至難の業だ。
そのうち3つの在り処は分かっている。ひとつは常に移動する島「ゾウ」にあり、元四皇のカイドウ、そしてビッグ・マムことシャーロット・リンリンが所有していた。
しかし4つ目にかんしては、どこにあるのかも不明な状況なのだ。麦わらの一味が手に入れた「ロード歴史の本文」は3つ。残り1つさえ手に入れられれば、ラフテルの場所が判明するところまで来ている。
4つ目の「ロード歴史の本文」は、「火ノ傷の男」と呼ばれる謎の人物が所有しているのではないかと噂されている。
この男は、第1056話「CROSS GUILD」で、ユースタス・キッドが「"火ノ傷"の男を捜せってのか?」と発言したことで注目を集めた。どうやらラフテルを目指し、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるには、その謎の男を見つけ出すことが必要不可欠なようだ。
 今のところはほとんど手がかりがなく、その正体も謎に包まれているが、この人物が鍵を握っていることは間違いない。
そしてラフテルには何があるのか、という部分も大きな謎だ。ロジャーが上陸した時には、「ジョイボーイ」という人物が残したとされる「とんでもない宝」が残されていたという。
その宝を見たロジャーは、仲間とともに涙が出るほど大笑いし、その名もなき島を「Laugh Tale(笑い話)」と名づけている。
 最終章に入っても、いまだベールに包まれたままのラフテル。どこにあるのか、そしてそこにはいったい何があるのか。これらの謎は、ルフィたちがラフテルに到達したときに明らかになるはずだ。
『ONE PIECE』は、伏線が散りばめられたストーリーも魅力の作品だ。最終章ということで、そう遠くないうちにオールブルーやラフテルにまつわる謎もじわじわと明かされていくことだろう。
果たして読者の予想は当たっているのか、それともわれわれの想像を遥かに超える結末が待っているのか……今後の展開が非常に楽しみだ。

あい「最後のポーネグリフは火の傷の男が持ってる。
ってのはマルコの元白ヒゲ海賊団または赤犬が持ってる説ある気がする。
炎の能力で傷を持ってる人だと思うからそれと捉える。
オールブルーは魚人島ってサンジの中で答えを導いたからなぁ笑笑
次の目的地はエルバフ説はあるね。
そっちへ避難経路としたら決まってるってこと。
そこでなにが起きるかだけど笑笑」