速報】東海道新幹線 運転再開は午後7時以降の見通し 保守用の車両が衝突し脱線 復旧作業続く
MBSニュース 2024年7月22日 16時20分
けさ、東海道新幹線の線路内で保守用の車両が別の車両と衝突し脱線する事故があり、一部区間が運転見合わせとなっています。JR東海は復旧作業が午後7時ごろまで続くことから、運転再開は復旧作業が終了した時間以降になる見通しだと発表しました。
JR東海によりますと、22日午前3時37分ごろ、東海道新幹線の豊橋駅~三河安城駅間の上り線(愛知・蒲郡市)で、夜間に線路などを点検する保守用の車両が、別の車両と同じ線路上で衝突したことによって脱線したということです。この事故で車両に乗っていた関連会社の作業員の男性2人が足を打撲するなどして病院へ搬送されましたが軽傷だということです。
衝突した車両は自力で走ることが出来ないため、クレーン車による搬出作業など、復旧に向けた作業を行っていました。
この影響で、始発から東京~名古屋間の上下線で運転を見合わせていましたが、現在も「名古屋~浜松駅間」の上下線で運転を見合せています。
現場では損傷した保守用の車両を別の保守の車両でけん引し、保守基地まで移動させる作業が始まったということです。
JR東海は夕方まで復旧作業が続く見込みとしていましたが、作業が午後7時ごろまで続く見通しだと先ほど発表しました。運転再開は午後7時以降になる見込みとしています。
大規模な新幹線トラブル、今年に入り相次ぐ 停電、オーバーラン、油漏れと原因さまざま
産経ニュース 2024年7月22日 15時29分
今年に入り、新幹線に関する大規模なトラブルが目立っている。22日午前3時40分ごろ、東海道新幹線の豊橋―三河安城間の上りで保守用車同士が衝突した影響で、JR東海によると、浜松―名古屋間の上下線で運転見合わせが続いている。1月には停電による東北、上越、北陸の各新幹線の大規模運休が発生。3月には東北新幹線が郡山駅でオーバーランしたことで、約2時間運転を見合わせた。4月には車両の油漏れが原因で東北新幹線の全線再開に最大で5時間半かかるトラブルもあった。
復旧作業員の重傷事故も
22日の東海道新幹線の運転見合わせは、レール下に敷かれる砂利をまく車両が、停止していた「マルチプルタイタンパー」と呼ばれる線路のゆがみを整える保守車両にぶつかり、2台とも脱線した影響が原因だ。
今年に入ってから、新幹線でトラブルが相次ぐ。1月23日午前10時ごろ、東北新幹線の上野―小山間と上越・北陸新幹線の上野―熊谷間で停電が発生した。大宮―上野間の上り線で架線が垂れ下がっているのが確認され、運転に支障があると判明。東北新幹線の東京―仙台間、上越新幹線の東京―新潟間、北陸新幹線の東京―長野間のいずれも上下線で運転を見合わせた。復旧作業中には男性作業員が感電して全身やけどの重傷を負う事故も発生した。
保守用車トラブル相次ぐ
3月6日午前7時半ごろには、東京発新庄行き東北新幹線つばさ121号が、郡山駅で停止位置を過ぎて停止し、東京―盛岡間の上下線で一時運転を見合わせた。
このほか、東北新幹線では、4月2日午前5時ごろに福島―白石蔵王駅間の下り線で保守用車の油漏れが見つかったため、東北、秋田、山形の各新幹線で計76本が運休、計20本が最大約5時間半遅れた。この保守用車両は4月に本格運用したばかりだったが、エンジンの部品が損傷していた。また、7月10日にも保守用車の油漏れにより夜間の点検作業が遅れた影響で、東北新幹線は盛岡―八戸間の上下線で始発から運転を見合わせ、一部の列車で遅れが生じた。
JALも臨時便を運航 東海道新幹線の運転見合わせの影響
ABCニュース 2024年7月22日 13時31分
東海道新幹線の運転見合わせが続いていることを受けて、日本航空は臨時便の運航などの対応を取っています。
■臨時便
・午後5時00分発 羽田発・伊丹行き
・午後6時45分発 伊丹発・羽田行き
・午後6時55分発 伊丹発・羽田行き
■小型機から大型機に変更
午後6時30分発 伊丹発・羽田行き
現時点でいずれも満席だということです。
【速報】北陸新幹線が敦賀ー東京で臨時列車 東海道新幹線の影響で
京都新聞 2024年7月22日 16時31分
JR西日本は22日、東海道新幹線の運転見合わせの影響で敦賀(福井県敦賀市)―東京駅間で上下1本ずつの臨時列車を運行すると発表した。
運行するのは以下の列車。
【敦賀⇒東京方面】
はくたか696号
・運転区間
敦賀駅~東京駅間
・運転時刻
かがやき544号(敦賀駅:午後7時3分発)の時刻、停車駅で運転する。
敦賀駅 午後7時03分発
福井駅 午後7時21分発
金沢駅 午後7時49分発
富山駅 午後8時09分発
長野駅 午後8時57分発
大宮駅 午後9時55分着
上野駅 午後10時14分着
東京駅 午後10時20分着
・座席区分
自由席:1号車~10号車
グリーン車:11号車
【東京⇒敦賀方面】
はくたか687号
・運転区間
東京駅~敦賀駅間
・運転時刻
かがやき535号(東京駅:午後5時4分発)の時刻、停車駅で運転する。
東京駅 午後5時04分発
上野駅 午後5時10分発
大宮駅 午後5時29分発
長野駅 午後6時27分着
富山駅 午後7時17分着
金沢駅 午後7時38分着
福井駅 午後8時05分着
敦賀駅 午後8時22分着
・座席区分
自由席:1号車~10号車
グリーン車:11号車
「どうにか帰りたい」夏休みを直撃、酷暑も追い打ち 新幹線運転見合わせで新大阪駅大混乱
産経ニュース 2024年7月22日 15時18分
22日に発生した東海道新幹線の一部区間の運転見合わせは、夏休みで遠出を予定する家族連れや訪日外国人客(インバウンド)を直撃した。新大阪駅(大阪市淀川区)では酷暑の中、足止めされた利用者でごった返し、混乱や疲労感に包まれていた。
「仕方がない。明日も休みが取れたので、もう1泊する」。家族とともに大阪を訪れ、栃木県へ帰宅予定だった男性会社員(56)は、翌日の切符を手にするため、窓口の列に並んだ。
名古屋-新大阪間は午前10時ごろに運転を再開したものの、ダイヤの大幅な乱れは山陽新幹線にもおよんだ。正午ごろになっても、切符の購入や払い戻しなどのために券売機や窓口の前に長蛇の列ができていた。
駅員は「本日の切符はそのままお持ち帰りください。後日切符をもって駅にお越しください」とアナウンス。運行状況を繰り返し伝えていたが、窓口前の列は何度も折り返しながら最後尾は約100メートル離れた別の改札口に差し掛かる場所まで延びていた。
この日は、大阪でも最高気温が35度を上回る猛暑日。駅構内は室内とはいえ、人混みで熱気が生じ、うちわや携帯扇風機を片手に汗をぬぐう人も散見された。大きなキャリーケースを持った外国人観光客は通路の端で疲れた表情で座り込んだり、うたた寝したりしていた。
神奈川県茅ケ崎市の会社員、清田守人さん(45)は名古屋までの切符をスマートフォンで予約しようとしたが、購入を試みた席が手続き中にほかの利用者に先に購入されてしまったといい、「今日中にどうにか帰りたい」と別の電車の空席がないか検索していた。
記事内容「東海道新幹線の事故の影響で飛行機とか北陸新幹線の臨時運行をしてる。
東海道新幹線の事故は単なる正面衝突による脱線。
クレーン車による移動とかレッカー車による移動とかしか手段はないのよ。
過去には油漏れとか起きていて点検と部品修理のために運転見合わせとかあるよ。
架線が垂れ下がっていて修理してたら感電したとかあるし
名古屋大阪間で帰りたいから他の便でないか探す人もいる。寝てたり扇風機浴びたりしてる。切符の払い戻しよりもその切符使えるようにするからまた来てねってやり方をする。翌日帰る人向けにそうしてる。」
あい「まぁそんな事故はありえないとかいうけど、
またやらかしてるわって悲観的に二度あることは三度あるって捉えたくなるのよね。
だからそんなふうに捉えてしまうけども
巻き込まれたくないなって思う。
静岡名古屋で通行止めだから、
そこ以外なら行けるってことで飛行機とか北陸新幹線で行く選択肢があるのは助かるよね。
まぁ電車よりも歩きとかバスとかタクシーとか自家用車って選択肢もあるけどほんとにこれに巻き込まれたらずーっと待機しててなとしか言われないから前に進まねーなってしか思わないんだろうな。
クレーン車で移動するから本当にすごいアトラクションとしか思わないことはある笑笑
まぁ確かにその日に帰ろうとしてて遅延により帰れないってことで切符も翌日まで使える対応は助かるよなぁ。
それでネットカフェで泊まるって選択肢もあるしね。
まぁ確かに遅延に巻き込まれただけだから復旧したら帰れるから、
そのルートに引っかからない選択肢はないかは考えちゃうよね?
だって名古屋から静岡だから
大阪名古屋間は関係ないから笑笑
豊橋から三河の間だから愛知県は関係あるけど、
名古屋大阪間は関係ないから行けるのよね。
だから北陸新幹線での東京ルートのために稼働したり、
飛行機という選択肢もあるんだろうなとは思うけど笑笑」