ネタバレ厳禁なんだけども、

とりあえず伝えておきたいネタだけ伝えとこうと思う。


なんとなくだけど、大滝神社でさくらいとがライブができた理由っては、

さくらいとが伝統工芸アイドルをしてるから。

だからカミスキを祀る神社だからこそそのご縁から見捨てるってことができなくて、

きっと依頼があってできた説。

さくらいともカミスキとかもしてるし、

越前和紙ってのが使われてたってこと。


お金は心に邪な心にさせるもの、

ってこと。

そして、

もう7月3日にはもうお札はできていて、

発行費用は20円。

お札の0とかの数字はアラビア文字。


何故今のタイミングでお札を変えるかは、

二十年経つと新技術とがあるから、

それを導入したいからってのもある。


お札は日銀が銀行にお金を送ることで、

ATMでの交換でももらえるわけ。

旧札も出るかもしれないけど、

新札が使える対応ができてないなら

旧札も必要だから使えなくなるから交換しろという詐欺は嘘だから騙さらたらいけないってわけ。


キャッシュレスも現金派も同じくらい増加してるからこそどっちも必要というのは思ったこと。