本気で心病んでる人は、「頭の中が”苦手なあの人”だらけ」「心がいつも息切れ」「終わりのない頑張る」。気が狂いそうな頭痛を抱えながら、周りからの「気持ちわかるよ」「私もそうだよ」「みんな同じだよ」に追い討ちをうけて絶望してる。さらに辛いのは、寄り添って下さる方のアドバイスを聞くことで相手の思いを受けとめられない自分に、心底嫌気がさすんです。そして未来の「相手の気持ちに応えられない自分」を想像し、あいての落胆した顔に怯えてしまう。すべてが情けなくて涙が出てくる。自分を責める気持ちが強くなり、 頭がボーッとして何も考えられない状態に‥。どんなアドバイスを貰っても自分の心に余裕が無いから、なにも受け入れることができない。相手の声は聞こえているが、理解はできていない。心に届くまえに、どこかで遮断されている感じ。会話が終わっても不安な気持ちは晴れないし、具体的なアクションにも繋がらない。「シンドイと思うけど、頑張ってね」と言われてもツラい。


焦る心と、怒りと、虚しさがごちゃ混ぜになって、消耗が加速したりする。「今はどうしても前に進めない。気持ちをただ受け止めて欲しい」という願い。そんな心からの叫びを、自分勝手で一方的な要求と考えてしまう。ぜったいに許されない行為と思ってしまう。 支えてくれる人の気持ちに応えたい、私だって本当は前に進みたい、でもどうしても頑張れない‥。 自分が情けなくてイヤになる。限界の精神状態に加えて、相手への申し訳なさが上乗せされ、さらに苦しんでしまったりするんです。 あなたは既に頑張ってるよ。こんなにも苦しんでる。日々をなんとか生き抜いている。なかなか難しいけど、できる範囲で少しずつ、心の重荷を下ろして行けますように。


子育てで限界を超えて疲弊されている、睡眠不足のママさん。仕事で抱えきれないストレスを浴び続けている方。家庭環境が悪く、帰宅しても心がまったく休まらない方。悩みを話せる相手がおらず、ただひとり苦しみ続けてる方。みんなツラい思いを抱えているんですよね。😭💦

あい「おそらく君はA型君なんだろうなとは思う。」