漫画が多すぎる。

場所の確保に大変だ。

月一回漫画の交換ができるような預ける場所を作り

月一回だけ、そうやって交換できるような場を作った。

でも確保するために時間がかかり、

体の負傷リスクも上がる。

そうやって自分の体を痛めつけてしまうこともあるだろう…


でも漫画の交換のできる場もありだろう。


引っ越した時に持って来れなかったけど、

実家に預けてるから取り行くって選択肢ができるようになるのはいいだろう。

預けてあるだけで取りに行くそれだからお金を使わないようになるから。

そんなあるものにお金を費やす必要ってないのだ。

いかにあるものを共有して使えるかってのもありだ…


あくまであるのに買うなんて虚しいことはない。

無い物ねだりをして環境を良くしたほうがいいからだ。


捨てたのなら同じものを買う必要もないからだ…

捨てたのだから

それを見かけた途端手放したんだなとはなるだろう。

でも引っ越してしまえばそこにいくこともないだろう…


期限があり捨てる時間はあっただろうとか言うやつはあるだろう。

でも大事なものを勝手に捨てられることほど虚しいことはない。


意外にも思うのは人が持ってきていいやと関与するものほどどうでも良くなる心理に驚くものだ。

それ以外にもいらねーってなるのだ。

なんのために持ってきたのやらってなることもある。

捨ててしまう選択肢もあるだろう。

そうやって手放すことで空間が空くのだから。

使わないものは使わないから捨てる勇気も必要だろう。

そうやってしてくことで空間が空くから。


部屋は広い方がいいって思うのは所有してるから。それを入れるスペースが欲しいからなのよね。

所詮はそんなもん…

その人にとって何が一番大事なのかって考えると結局は見えてくるものがあり、

本当は捨ててもいいものなんて見えてくるはずなのだ。


なかなか難しい問題だ。

終わり