あなたが幸せになる事が 
地球を豊かにすること! 

(株)人間根本問題研究所 
(略して 『にんけん』) 
るーみんことRumiです。 
やめられない心配やイライラ… 
これを、即、やめられる方法 

/////////////////////// 


最近、面談の現場で 
・長年、子どもへの心配が 
 やめられない人 
・長年、姑へのイライラが 
 やめられない人 
立て続けに、ご相談を受けました。 
もしかしたら、あなたも 
やめたいのにやめられない 
そんな想いをお持ちでしょうか? 
だとしたら 
そんな時、どうしますか? 
多くの場合 
・深呼吸したり 
・相手の良い所を見ようとしたり 
・相手と話し合おうとしたり 
「何か、しようとする」のでは 
ないでしょうか? 
でも 
その方法では、全く 
心配やイライラは終わりません。 
それは 
長年のわたし自身の人生においても、 
これまで関わらせて頂いた 
8000名以上の生徒さんにおいても、 
みなさん、そうでした。 
しかし 
面談の現場では、 
「あること」に気づいて頂くと 
勝手に 即 
長年の心配やイライラが 
終わっていかれます。 
その「あること」を 
今日はお伝えしようと 
思うのですが 
ここから先は 
勇気がある人だけ読んでください。 
自分で自分を救う 
能動的な生き方を選ぶ人にしか 
受け取れないと思うので。 
・ ・  ・ ・  ・  ・ 
読みますか? 
いいですか? 
では、お伝えしますね。 
やめたいのに 
やめられないことは 
実は、やめたくない!! んです。 

・この子が心配で心配で… 
↑この裏に、実は 
「あなたが普通だったら 
わたしこんなに悩まないのに! 
なんで普通じゃないのよ!!」 
・姑にイライラしたくない 
優しくなりたい… 
↑この裏に、実は 
「あなたのせいで、わたし本当に 
嫌な想いをしているんです。 
なんで、そんなにいつも不平・ 
不満・グチばかりなんですか!!」 
と 実は「相手を恨みたい自我」が 
いるんです。 
自我は、哲学や心理学や育児で 
それぞれに違う意味合いで 
捉えられていますが 
わたしがお伝えする自我の意味は 
無意識のうちに 
自分を守るために創り出した 
エネルギーのことです。 
もし 
恨みたい自我を持っていても 
自分を酷い人だとか 
思わないでくださいね。 
だって 
嫌な想い、辛い想いをしていたら 
そこから身を守ろうと 
あれこれ画策するのは 
当然じゃないですか。 
ただ 
知らないうちに 
この自我に乗っ取られてしまって 

自分で自分を制御不能に 
なっていることが悲劇なんです。 
自我は、見破られると 
パーン!と消える場合があります。 
もし、消えない時は 
強固な思い込みがあるので 
それを解消する必要があります。 
では、最後に 
勇気を持って 
「姑を恨みたかった自我」を認め 
受け入れ、解消された方の 
面談後のお喜びのお便りを 
転載します^^ 
《面談直後》 
何か凄いです!! 
今、お姑さんとお昼ご飯 
一緒に食べてますけど 
モヤモヤが消えちゃってます 
ヤバい!凄いです!!! 
《面談から一昼夜経って》 
何か、あれから 
全く感覚が違いますー! 
見えないけれど 
自我エネルギーが解消されるって 
凄いことですね! 
恨みのエネルギーって 
恐いですねー!!! 
《面談から4日経って》 
私とお姑さん。 
家族の空間が全くゴロッと 
変わってしまいましたー!! 
今までの色んな体験がパーフェクト 
本当にこれで良かったです(*´?`*)

おわり