「局内で問題視された」大炎上のWEST.中間淳太、過去にも女性スタッフと“親密やりとり”

週刊女性PRIME 2024年6月14日 18時0分

 6月に入ってから、『WEST.』中間淳太(36)の大炎上が続いている。

「WEST.は、3月29日から6月2日まで、全国でコンサートツアーを行っていました。SNSをやっているメンバーは、時折コンサートの舞台裏での写真を投稿していたのですが、それが一部のファンから反感を買ってしまったのです」(アイドル誌編集者、以下同)

炎上続く中間淳太、過去にもあった親密距離感

 問題となったのは、コンサート中の移動に使う“台車”の写真だ。

「そこには、メンバーごとにコンサートのスタッフが“装飾”を施していました。それが、女性が書いたような文字だったために“親密アピールだ!”と炎上したのです。例えば、ディズニー好きとして知られる中間さんの台車には《ディズニーいきたいな チケットほしいなあ》と書かれていたり、小瀧望さんの台車には《こたきん先輩》《のんちゃん》《のんすけ》といった“あだ名”が可愛らしい文字で書かれていました」

 こうした騒ぎが拡大して、6月3日に中間は自身のXで謝罪するはめに。しかし、

《スタッフさんは我々がハードスケジュールの中でも、少しでも楽しませようという気持ちでああいったことをやってくれてると思うんです。もちろん皆さんの声援には敵わないけど、正直励みになっているところもあります。だから、どうかその気持ちは否定してあげないでほしいです》

《多くの人は『意見』でしたが、中には『悪口』が混じっています。意見は受けとめますが、送信する前に一度文面を冷静に見てほしいです》

 と、結局はスタッフ擁護ともとれる文面だったことで、火に油を注ぐことに。会員向けの有料ブログでも謝罪をしたが、それが“タメ口”だったことにはファンも呆れているようだ。

 SNSに写真を投稿したことで大荒れとなったが、中間のスタッフとの親密な関係は、今回に限った話ではないという。

2022年3月まで放送されていたTBS系のレギュラー番組『パパジャニWEST』では、一部の女性スタッフとメンバーとの距離感が問題になったそうです。そのため、2022年4月に番組がリニューアルされた『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』では、その女性スタッフたちは外されました。

 噂によると、個人的に食事に行く話が持ち上がり、それが周囲にも知れ渡って、局内で問題視されたんだとか……」(芸能プロ関係者、以下同)

しかし、スタッフが入れ替わっても“イキスギ”な距離感は変わらず、

「飲み会の企画が行われた際、中間さんが女性スタッフに対して“○○さんの作る酒はうまいわ~”と声をかけて、そのスタッフもまんざらでもない様子だったそうです。ただ、WEST.のメンバーはよくも悪くも“いいお兄ちゃん”的な性格なので、深い意味もなく言っているだけで、スタッフを女性として意識しているわけではないのでしょう。

 だからこそ、誤解させるような言動は余計によくないのですが……。もちろん、適切な距離を意識しているメンバーもいて、重岡大毅さんや神山智洋さんは、あくまで仕事としてのコミュニケーションの取り方をしていると聞いていますよ」

 無意識な言動でも、ファンを傷つけるようなことは“知らんけど”では済まされないだろう。

あい「.まあ、スタッフと別にデートしてやるほどの仲ならそれはそれでいいと思う。

でも問題視されてその仲も壊れたってことね。

まぁそんなのって単なる本当は中間さんとなかよくしたいから。ファンが傷ついてるってなる。みんなのものだから。

ただO型にとっては悪口だと思ってるだけ笑笑」