https://ameblo.jp/manabu-kitabeppu/

 

 

 

北別府学さん

がお亡くなりになってふた月ほど🙏

 

そして

好きなスポーツ選手

 

が津田恒美さんだからといって

CARPファンでは決してないてへぺろ

 

ただ

2人のすごいピッチャー

いやお2人だけでない

 

大野豊さんに川口和久さんという両サウスポー含め

⚾️を見始めた頃は“広島・投手王国"というイメージ

 

 

 

印象的なのは

津田さんが神宮球場で胴上げ投手アップとなったシーズン

1986年の日本シリーズ

おそらくプロ野球史上最ももつれた日本シリーズだったのでは⁉️

第8戦 

4勝3敗1分で西武ライオンズの優勝だったけどニヤリ

 

でも

あの頃はとにかく広島CARPが強かった。

主砲は山本浩二さん、

衣笠さんも連続試合出場など、

G軍のエース江川卓さんに引退を決意させたのは小早川さんの一撃だったり云々

(数年)外国人がいない中、

なんで強いんだろうなぁとは子どもながらに思っていた🤔

 

そんなCARPのエース

北別府学さん

だった☝️

 

右打者の外角低めギリギリいっぱいに投げ込み見逃し三振!! そんなシーンが多かった気がする。

(もちろんTV中継はG軍戦のみ)テレビ

 

 

 

さて

10年、15年以上前だったろうか

 

 

たまたま読んだ気がする本

内容はぼんやりとしかおぼえていないが

 

北別府さんは「気が強い」グーだったんだなぁと。

津田さんといい

北別府さんといい

また、同じく他界されている衣笠さんといい

 

CARPにはチームカラーの如く

そのアイデンティティに赤い何かが🔥

 

息づいていたんだなぁと思う。

 

そして我もまた

 

 

というものに

 

熱さ

 

を今一度

 

 

 

 

 

この赤ヘルをかぶって🏈してたのは、

もう17,8年も前かぁ

 



 

 

 

 

 

 

最後に改めて

 

20世紀最後の200勝投手

北別府学さんのご冥福を心よりお祈りいたします💫