戸建のドアをDIY交換する | DIY大家の築古再生不動産投資

戸建のドアをDIY交換する

雨漏り物件の木製玄関ドアですが、あまりにもダメージ感があるので交換することにしました。

 

このダメージ感は築古廃墟マニアには味がありますが、入居付けは新品が良いので交換です。

 

今回採用したのはリクシルのクリエラR デュアルシリンダータイプです。

 

ネットで注文します。送料込4万円弱です。

過去にアパートドア交換しているのでほぼ同じ工程ですが、材料費プラス1万ちょっとでかなり高級仕様になります。


到着したときはこんな感じです。

注文サイズは元のドアより横幅は少し小さめで高さは大きめにしました。

 

初めてDIYする人は枠とドアノブは先に作成しておくことをお勧めします。


ドアの交換は1日でしないと鍵が出来ない事になり問題なので垂木など必要な材料を揃えておきます。

 

ドアを外して上の鴨居をノコで切ります。

 

垂木を横にはめて枠を固定します。

 

 

上側はこんな感じです。

 

 

ドアをはめればこんな感じです。

 

動作確認します。

 

問題なければ上側を垂木とエンボス調ポリカで造作して縁を固定して完成させます。

 

上側全体

 

 

別の問題ですが、この物件は入口横の柱がシロアリにやられてました。

現在はもう居ない状態でしたが、念のためシロアリハンターベイト材を床下から物件周りに設置しておきます。

 

使えなくなった部分は新しい木材で新調します。

 

ドア回りリフォーム後の写真

木部はこげ茶色で塗装してドアは完成です。

 

テレビモニターホンも取り付けたので廃墟物件が普通の物件ドアになりました。

 

壁塗装後

 

入口玄関を綺麗にすると印象が良くなるので今回はコストをかけてリフォームしてみました。