9月でも熱中症には注意だね。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

9月でも熱中症には注意だね。

昨日はなんかだるくて、やたら眠いな

とは思ってたけど、つい2時間ほど前

ベッドで近くに寝ていたハンナさんの息が荒く

ハァハァしてるのに気づいて飛び起き

急いでクーラーをつけ、保冷ジェルを入れたタオルを首に巻きました。


ていうか私も暑くて首にだいぶ汗かいてた。

扇風機は回してたけど

昨夜から湿度がかなり高かったようで

これがだるさの原因だったかも。


猫たちはクーラーが嫌いで、

暑い部屋でわざわざ寝てる事が多いけど

犬は暑さに弱い。

そりゃ1年中毛皮まとってるんだから暑いよね。

まぁ寒さにもそんなに強くなさそうだけど。


犬も熱中症になると痙攣を起こしたり命の危険もあるので早めの対処が大事。

今は深く落ち着いた呼吸に戻り すやすや寝てます。


りっちゃんも私にくっついて眠ってます。


小学生の頃、JUNという白い柴犬を飼ってて

ボール遊びが大好きな子だったんだけど

原因がよくわからないまま早くに亡くなってしまい

その後悔から、自分が大人になって動物と暮らすなら絶対に大事にする!と心に決めてました。

だから今は犬猫ファーストで私も幸せ。


質問も頂いたけど

昔は「犬は番犬、外で飼うもの」という考えだったから、外で放ったらかしの家庭が多かったけど

いまだに田舎ではその名残がある所も。

でも今は、ペット→家族 飼う→ 一緒に暮らす

という考えにシフトしてますよね。


あまり行き過ぎた動物愛護はどうかと思うし

私の友人でも、毛の生えた生き物を触れない

という人もいるので全員に理解はされないと思うけど


動物にも心があり、大事にすれば心も通じる。

その純粋な信頼関係は何にも代え難い魅力です。


まぁ私にとっては動物も人間も同じ。

相手の特長を理解し、受け入れるって感じ。

人間は動物よりエゴが強くて面倒くさい。

でも気の合う人といれば楽しい。



こういうことやりたくなっちゃうよねー



とにかく気温が少し下がってきたとはいえ

湿度がやたらと高い日はクーラーで調整して

隠れ熱中症にならないよう気をつけましょう。


身体も心も大切に。