柔軟剤を断捨離。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

柔軟剤を断捨離。

今日はずっとスタジオに篭ってるので涼しいけど

普段は庭作業やら犬の散歩やらでもう、汗がダー。





夏場はお洗濯の回数も増えますが

2ヶ月ほど前に買い忘れてから柔軟剤を使わなくなり

あれ、なくてもふっくらするじゃん

と、今さらだけど気付いちゃいました。

 

クリーニング屋さんのコラムを読んでも

柔軟剤を使わないメリットが多いようで

もっと早く気づきたかった…

 

なんなら洗剤も

重曹とクエン酸があればまかなえるんじゃない?

とりあえず今はarau.を使ってますけど。

 

そうそう知らなかったんだけど、昔

三洋電機の「洗剤のいらない洗濯機」てあったんだね

2002年当時はかなり画期的で

「世の中から洗剤が消えるかも」と期待されたけど

三洋電機のほうが消えちゃった、という話。

優れたモノが世に出ると都合の悪い人たちがいて

真面目にモノづくりをしているメーカーを

全力で潰しちゃうんだね。

できない人ほど足を引っ張るの代表例。

 

私も以前

まぁまぁ有名なプロデューサーの下にいたとき

すごく写りの悪い写真をプレスリリースに使われそうになったので

「自分でセレクトして色直すので10分ください」

とお願いして自分で修正したら

褒められるどころか

「お前がそうやって何でも出来ると周りの人間が引くんだよ」

とすごく怒られたのを覚えてます。

事務所のナンバー2もめっちゃ不機嫌でした。

 

そうなの 昔のプロデューサーって

「なにもできない私をプロデュースしてくださぁい」

てすり寄る子しかプロデュースしなくて

私みたいに出来る子は表に出さないで裏方で使い続けるのよね。

いろいろ意地悪されて悔しくて何度も泣いた。

最終的に覚悟を決めて、さよなら〜て辞めたけど。

あの頃デビューした子たちには何が残ったんだろ。

プロデューサーも当時の勢いはもうないし。

時代が変わってよかった。

ありがとうコンプライアンス、

ありがとうMe Too運動。

 

話は戻るけど、今は洗剤要らずな洗濯機のかわりに

ナノバブルのホースやアダプターがあるので

私も使ってみます。

せっかくなので日本製のやつを買います。

 

ではいったんお昼休憩。

今日は簡単に

赤玉ねぎ、人参、ピーマンで玄米高菜チャーハン。

映えないけど、とっても美味しいよ。